北海道旅行記③ | 瑠璃☆の世界

瑠璃☆の世界

少しだけ心の中を表現したいのです。
ここだから言えること、書いてみます。

 

 

 

 

 

小樽からまた電車を乗り継ぎ、目的地に向かいます。

 

それは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余市に何があるかというと…

 

ニッカの余市蒸留所があるのです。

 

朝ドラの「マッサン」を観てた方はご存知と思いますが、創業者竹鶴政孝がウィスキー作りをスタートした場所です。

 

今でも稼働していて見学させてくれるんです!

 

実際に竹鶴とリタが暮らしていた建物もあります。

 

ただし予約制。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポットスチルの実際の火入れ。

私、詳しいんですけど、説明すると長くなるんで割愛w

 

 

ラッキーなことに見れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竹鶴政孝像。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウィスキーができるまでの工程を説明していただきました。

 

そして、お楽しみは…

 

シングルモルト余市の試飲!!

 

しかも無料!!

 

こーふんw

 

 

 

 

 

 

ストレート、ロック、水割りと選べ、チェイサーも常温、冷たいのと選べます。

 

私は、もちろんストレート!

 

まろやかな香りに癒されます~♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

敷地内を見ながら芳醇な味を楽しみました。

 

なんだか時間がゆっくりと過ぎていきました…

 

 

 

 

 

周りは自然に溢れ、きれいな水ときれいな空気。

 

竹鶴さんがこの地を選んだのがわかる気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて翌朝はスーパー北斗で4時間かけて函館に移動。

 

 

 

 

 

車内で朝ご飯。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かつてだったら時間節約で飛行機を使ったと思うのだけれど。

 

コロナのお陰で時間を与えてもらい、どれだけ自分がバタバタ生きていたか知りました。

 

アクセクしないでゆったりと楽しみたいと思うようになり、あえて列車の旅。

 

海岸線を走るので、車窓から海が見える席をチョイス。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウトウトしたり、朝刊を読んだり、ボーっと景色を見たりと時間はアッという間に過ぎました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は最終目的地、函館!