止まらない好奇心 | 瑠璃☆の世界

瑠璃☆の世界

少しだけ心の中を表現したいのです。
ここだから言えること、書いてみます。



大不評だった大河ドラマ「平清盛」を、欠かさず見た。


そして、「平家物語」が無性に読みたくなった。


その時読みかけだった「1Q84」に登場する美少女ふかえり。


彼女の愛読書が「平家物語」と記されてあり、嬉しいシンクロ。


でも、原文を読む能力はないしなあ…


なんて思って、書店をぶら~りしていたら、見つけました!


瑠璃☆の世界


原文と現代文と、解釈までついている文庫本。


いやあ~求めていると、情報が向こうから跳びこんでくるんだな~


と、自分中心なプラス思考(笑)



ああ。


大原の寂光院も行ってよかった。


平家滅亡と深く関わった大原や、嵯峨野。




知らなかった事実もたっぷり詰まってましたよ。


清盛の傍若無人ぶりも表現されてたし。


かむろは全員少年だったとか、後に頼朝が少女かむろを結成したとか。


(かむろ~清盛が組織した反平家を取り締まる子供のスパイ。独特の髪型で赤い服を着て街中をパトロールさせていた)


義経がすごい短気だったって、知ってました?


テレビや映画では、主人公が美化されて描かれるもの。


でもこうして史実を読んでいくと、人間像が見えて面白い。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




私は人にとても興味がある。


歴史上の人物や、現代の成功者。


人となりや生きざまを知りたくなってしまう。


身近な人でも、惹かれる部分があると話してみたくなる。


人見知りのくせに、こういう時は平気になるから不思議。


止まらない好奇心^^;






明日はどんな一日だろ。


楽しいといいな。


皆様の明日も、どうか穏やかであるように。