イベントバナー

 






先日、友達の変な所をガッツリ感じてしまい、

ちょっと嫌な気分になりました。


発達障害なのかな?と思いながらも付き合い続けてきたし、本人からも仄めかされた事があるというか、本人も薄々自分がそうであると気づいていそうな感じの発言をされてます。



夕飯を食べている時に、電話がかかってきました。

友人からの電話は大体愚痴。

あと長い。三時間以上話してその次の時にはその事をわすれてたりして、微妙な気持ちになったこともあります。

綺麗な子です。女子から嫌われてしまうという本人の申告が意外です。


その日の電話の内容は、

婚約者への文句。


しかもその場に婚約者がいて、仕事か何かで電話で楽しそうに話してる。

それも嫌。


仕事がある日は家に帰ったら?などとアドバイスしておきました。



そのついでに、共通の友人Aちゃんへの文句。

Aちゃんに何ヶ月か前に別件で電話したら、塩対応されたとのこと。

友人の口調は怒りというより疑問な感じだったので、

いやいや、週6で仕事してるし、子育てもあるし、人の愚痴なんて聞いてる余裕ないでしょ!

とAちゃんを庇ったのですが、


友人「いや、待って!あのさ、気づいてないかもしれないけどさ、Aちゃんとの電話の後、私、グループ退会したから。


私が嫌になって切ったから。」


いや、君が迷惑かけた方なのに?不安不安不安


と思ってしまいました。

なんで友人を中心にしてあげなきゃいけないんだ泣き笑い


なんなら、父が亡くなったばかりだし、今夕飯中だよって伝えてるのにごめんねーだけで、またにするよとは言わない君はちょっとダメだぞ?


まぁ、ここまではいつもの事なんですが…



Aちゃんに会って話をしてたら、

私に電話をかける前に、友人はAちゃんに電話をしてたらしいです。

Aちゃんは仕事中だったから出られず、

すぐに折り返ししたとの事。(優しすぎない?)

そしたら話中だったから、ルンルンにかけてたんだね。って言われました泣き笑い


おいおい、切った相手を頼るんかい。と思ってしまいました。

なんか変だよ。勝手すぎるよ。


20代の時も深夜に電話をかけて悩みを相談してくると何人かから打ち明けられたことがあります。


まだ続いている感じなのかなー…。

メンヘラなんだよね。

メンヘラだし、多分発達障害だと思うのですが…。

ちょっと自分勝手だよね。

嫌った相手に頼るとか。変だよ。


発達障害の友人が他にいますが、

友達を自分から切る癖があります。

気に食わないとすぐに切る。

あとこっちの都合構わずに電話をしてくる。

同じ感じがします。


今回の友人曰く、

都合が悪かったら出ないで良いんだから、出なければいいし。

別に構わないでしょ。って20代の時に言ってました。泣き笑い


20代のまんまなんだよね…。


今回のAちゃんの事がなければまだやって行けたんですが、

Aちゃんの対応を許さず私に言ってきて、でもその前にAちゃんを頼ったなら…ちょっと理解できない。Aちゃんを許してあげて欲しいな。




ってかさ、発達障害診断済みの友人もなんだけど、

人を許すって事が出来ないのかな?


Aちゃんの塩対応はもっともな対応だと思います。


例えるなら、

犬派が猫派に電話して、

私は犬派だから猫派の気持ちが分からない!

縁を切った身内の猫派が○○すら来なかった!非常識すぎる!


みたいな感じ。


猫派犬派で性格が決まるわけではないし、

猫派になんでそういう文句言った?って思いました。


なんにせよ、Aちゃんの事許して欲しいな…

いや、許すとかじゃないけど。むしろ仕事中にごめんとかさ、そういうのないのかな?