大阪市の産地の野菜のバスツアーに

参加して来ました🥦


採れたて野菜の試食ランチ付き!


バスツアーは久しぶり!


大阪府・大阪市の

なにわの伝統野菜をみんなで活用していこう!ということで、聞きなれない野菜の名前やら、そんなのあった?という感じで。


農家の方のお話も聞けて、参加した方達の自己紹介もありました!


農家の方が「自由に食べて」と言われ、皆さん味見。


移動して、舞洲の方へ。

水耕栽培のお野菜をハウスで作っている

「株式会社 舞洲フェルム」さん。


こちらは、障がい者雇用の事業所で

就労継続支援A型事業所の、ハウス水耕栽培です。


・水耕栽培に販売

・果実の栽培・観光農園事業

・障碍者総合支援法に基づく、福祉サービス事業

・水耕栽培を通じた障碍者の就労継続支援および、

各種訓練


ということで、皆で一生懸命、野菜を育てているお話を職員さんがしてくださいました。


発芽させるまでは、温度管理バッチリ!な部屋で少し寝かせてから

こちらへ移動↑

小さな穴🕳️に可愛く色んなお野菜達が並んでいます。


障がいを持っておられる方の手作業の種まきは、とても丁寧で確実。素晴らしい、私たちはマネできません、と尊敬の意を表されておられました。


「野菜作りが楽しいので、みんな辞めません!」


と、素晴らしい内容で、素晴らしい職場やなと感動しました。


色々、分かりやすく表記してあったりと

視覚支援的にも配慮しているな、と違う目線でも

見て回れました。

こんな場所がもっと沢山あれば良いなあ、と

感じました。

メインでホテルさんが買付されているそう!

とにかく野菜がとても綺麗なんです。


ハウスの中は熱気で、職員さんも汗だくで話してくださいました!

スーパーでも、その野菜たちを見かけたので、

是非お試しください!

「舞洲フェルム」さんです!


コロナもあったため、観光産業がてら

苺狩りもはじめたので!と頑張っておられる様子でした。

色々、野菜作りはコストがかかるようで、

市からの支援がないと、なかなか難しい事業所運営にはなりそうです。


その近くで

移動キャラバン、キッチンカー!


「シェフズキャラバン・ヨコヅケ」さんが来てくださり、

こちらの施設で採れた野菜を使って、試食を作ってくださいました!

どれも、野菜が引き立つ味に、感無量!


めちゃくちゃ上手い!

中でもルッコラが、異常に美味しく感じました!


そして、お土産!

お土産まで貰える、このバスツアー🚌


畑のオジサンからは

白な、3束

青菜、3束


その他の水耕栽培のお野菜は

4種類!


葉っぱモノは足が早いので色々

早速アレンジしたり、

今回、試食ランチしたレシピを再現してみたりと、

たっぷり楽しめました。


このような観光農園もされているのは、素晴らしい事業所やのではないでしょうか。


働いている方もやり甲斐を感じながら、野菜を食べてくれている様子を見る事ができるのは

ステキですよね!