言葉が出にくいお子さんに意思表示が出来る第一歩として、シンボルカードを活用したりします。
やはり好きそうな物を前もって聞いておくのは重要ですね!
ある程度リラックスできたら、
「ちょうだい」のカードを用意しておいて、好きな物を提示して、欲しかったら「ちょうだいカード」を手渡す。
相手にカードを渡してお願いできるようにします。
ちょうだい、のちょ、が言えるようになってくると、第一歩の前進です!
困った時に「先生あのね」の手を、フェルトで作って、保育士の体の一部に付けておきます。
「先生!」の声がアピールしやすかったりします。
綿を入れて、音が鳴るように工夫したりすると、騒がしい中でも気付きやすくて良いです。
やはり好きそうな物を前もって聞いておくのは重要ですね!
ある程度リラックスできたら、
「ちょうだい」のカードを用意しておいて、好きな物を提示して、欲しかったら「ちょうだいカード」を手渡す。
相手にカードを渡してお願いできるようにします。
ちょうだい、のちょ、が言えるようになってくると、第一歩の前進です!
困った時に「先生あのね」の手を、フェルトで作って、保育士の体の一部に付けておきます。
「先生!」の声がアピールしやすかったりします。
綿を入れて、音が鳴るように工夫したりすると、騒がしい中でも気付きやすくて良いです。