先程、娘から


算数の課題で本命校の過去問提出がある


と聞いて慌てて楽天booksでポチしました滝汗


元々2019年度の過去問は買ってあったので全然焦っていませんでした💦

確かにもうすぐ9月ですねイチョウ



お盆特訓は娘に任せてしまっていて、

かなりサボっていたことが最終日にわかり(これまた遅い)、

珍しくブチギレましたムキームキームキー


何って、

あんなにこの期間の大切さを伝えたし、

平均点とか平気でとっている理科の強化も伝えたし、

私が塾の勉強について把握していないことを逆手にとって、サボっていたということが腹立たしくて。



私が把握すれば良いのですが、

私の性格上、把握してしまうと口を出さずにいられなくなります。


そうすると、

主人の意向と逆になるので夫婦間がうまくいかなくなる

⬇️

家族間がうまくいかなくなる


というのが目に見えているので、把握しないようにしています。


「そんなに理科の勉強が嫌なら2科目で受験できるところを受験すれば良い」

「その方があなたにとって楽だし、嫌な勉強しなくて良いし、確かに理科の力学なんて今の知識だけで十分に生きていけるから必要ない」

「2科目受験ならサピではなく日能研とか個別指導の塾でいいよ」


と、話しました。


いや、本当に足を引っ張っている理科を無くすのも1つの選択肢だと思いました。



案の定、娘がそれに嫌だ、頑張ると言うので、


「それは今いきなり2科目って言われても納得できないよね。

では今度のテストで理科の偏差値が60いかなかったら2科目に切り替えることにしましょう。」


ということで終わりました。



正直、60は難しいかもしれませんアセアセ

でもそろそろ本気になって欲しいので、火をつける🔥気持ちで言いました。


これで火がつかないなら本当に志望校考えないとチーン


メンタルがかなり強い娘への荒技です。

これが思い悩んでしまう子には絶対できませんねアセアセアセアセ