いつでもどこでもキロ4で -174ページ目

いつでもどこでもキロ4で

心臓がバグったけど再び走り始めました
リハビリ期間も終え、また気軽に走れるように再始動しました


今回台南に来た理由、ずばり牛肉湯を食べ比べること。

前回は両親と来てたこともあって色んなもの食べさせたので牛肉湯は1店舗のみ、食べ比べは出来ませんでした。

【台南といえば牛肉湯】

かどうか分からないけど結構有名で、Google先生で検索すれば選べないほどお店が出てきます。

というわけで食べてきました。

まずは1店舗め。




『阿棠牛肉湯』


たまたまなのですが、前回来たお店。


行こうと思ったお店の評判があまりにも良すぎたので怪しいと思ったら台湾あるある、


『レビュー★5で小野菜プレゼント』


というレビューを見つけてしまいやめ。


評価4.9だったもんね。


そんなことしなくても美味しかったら損だよね、怪し過ぎ。


というわけで開店前の11時20分に着いたわけですが既に中に人がいっぱい。


開店時間早くなったのかと思ったらみんな中でメニュー、それに数を記入するんだけど、それ持って座ってた。


んっ??と思ったら11時30分に「注文どうぞー」的な声かけがあって列が出来たのでした。


そんなことがあってどん!!







牛肉湯(小) 110元、葱爆牛肉 130元、ご飯は湯、炒を注文したら1杯無料、合計240元。


今回2品注文したのでご飯2杯までは無料です。


ここのお店、美味しいのは分かってるんだけど再確認、ここが基準となります。


まずは牛肉湯、あっさりしてるけどしっかり味がある。


中の牛肉、柔らかくて美味い。


たれは自分で好きなように組み合わせて作るんだけど、醤油ベースのたれに針生姜、これめっちゃ美味かった。


そして葱爆牛肉、牛肉は柔らかくしっかりした味付け、濃いめで美味い。


葱最高!!!


ご飯がめっちゃ進む…2杯頼んどきゃ良かった。


というわけでめっちゃ美味しかった!



2店舗め。





『文章牛肉湯』


時間ずらして行ったから少なかったけど、それでも途切れることなくお客さん入ってきてた。


で、どん。





招牌牛肉湯(小) 120元、葱爆牛肉(小) 150元、白飯 10元、合計280元。


見た目、まずはちょっとがっかり。


これまた台湾あるあるですが、“葱”と書いてあっても葱ではなく“玉葱”が多く入ってることがあります。


今回そうですね。


ってことでまずは牛肉湯から。


うん、美味い。


牛骨の味がしっかり出てて薄味なんだけど濃く感じいい。


牛肉は柔らかくて美味しい。


たれは醤油ベースなんだけど玉葱か漬物刻んだの入っててそれも美味い。


残念な葱爆牛肉、味は甘め、肉はー筋張ってる。


牛肉湯で削いだ筋ありをこっちで炒めたかな、そんな気がしました。


見た目より肉は入ってるし玉葱は玉葱で美味しいけどやっぱり葱で食べたかったなー。


というわけで、総合的には阿棠牛肉湯の勝ちーー!!


明日も食べるかな。。。



そんな台南2日目は旅先あるあるの朝練。


旅行来ると朝練出来るんだよね。


昨夜走るコースを考えたのですがめぼしいコースなし。


川沿い、サイクリングコース、なかった。


なので信号がほぼない、止まらなくていい台南公園ぐるぐるにしました。


まずは1周走っておおよその距離をと、1.3kmくらいかー。


ってことで10周を目標に走ることに。


9周目の途中で鳴った最後のラップ音でチェック。


予想は14km、もしくは13km…おー15km、上出来!!


思ったより距離稼げました。


今回は公園周回でいいかな、街灯もあるし人も多いし。


今月も残り少なくなってきましたが、しっかり走って距離踏もうと思います。


今月はいい感じだから!!