火鶏肉飯をめぐる冒険@嘉義。 | いつでもどこでもキロ4で

いつでもどこでもキロ4で

心臓がバグったけど再び走り始めました
リハビリ期間も終え、また気軽に走れるように再始動しました


本日台鐵で高雄から嘉義に移動してきました。




何十回と台湾に来てますが実は嘉義は初めて。

台中、台南、高雄に比べると優先度は低いかなーと後回しにしていました。

今回なんで嘉義に来たかというと名物である火鶏肉飯が食べたいから。

ただそれだけ。

そう、嘉義の鶏肉飯には“火”が付くのです。

台北で食べる鶏肉飯は字の通り『鶏』ですがここ嘉義は『火鶏』、実は七面鳥なのです。

こっちが発祥、らしいです。

以前から気になっていたのですがやっと来れました。

いや、来てなかっただけだけど。。。

ホテルにチェックイン、荷物を預けいざ火鶏肉飯を食べに!!

1店舗目。




薄味で抜群の美味さ。

火鶏肉も柔らかくて美味しい。



2店舗目。





味濃いめ、1店舗目があっさりめだったので余計に感じてしまった。


火鶏肉はサイコロ状に切られてたイメージ。



3店舗目。





1、2店舗目の中間くらいの味付け。


普通に美味しい。


といった感じで本日昼昼夜で3食食べました。

お昼の2店舗はお昼時間をずらして行ったにもかかわらず大行列。

地元の方、普通に何事もないように並んでいました。

味の方はお店それぞれ特徴があって一番好みなのは残念なことに1店舗目でした。

2店舗以降がかわいそうになるくらい。。。

順番変わってれば全部美味しく食べれたのにまさかの1店舗目の大当たり。

まだいろんなお店の火鶏肉飯を食べるつもりですが果たして1店舗目を超える物は出てくるのでしょうか。

それにしても火鶏肉飯は美味しい。

そして嘉義、好きな街かも。

相性ってのが多分あるんだろうなー、そんなことを感じてしまいました。

台中、台南は滞在しててもうきうきわくわくというか高揚感はないんだけど嘉義ぶらぶらしてるだけでめっちゃ楽しい。

そしてごめん、嘉義って小さな街だと思ってたら以外と大きくてなんなら台中、台南より大きいんじゃないかって思うくらいの街だった。

いやー、嘉義、また来るよ、間違いなく。

そんな感じで始まった初めての嘉義でした。


そんな2025年1日めの今日この頃、初日の出くらいは見ておこうと2時間半の睡眠時間で無理やり起床、走りに。

せっかくなので少しでも見えやすい場所にと海の方へ行くことに。

時間になっても太陽見えないし。。。

どこ???




数人がカメラ準備して待っていましたが、残念な結果になったようです。


残念なので後ろ姿。





といった感じでどうにか11kmほど。


睡眠不足にしてはよく走りました。


今年は継続して距離を踏む、そして記録をおとさない、そんな年にしたいと思います。