『母子鱷魚』、いわゆる台湾サンダル。 | いつでもどこでもキロ4で

いつでもどこでもキロ4で

心臓がバグったけど再び走り始めました
リハビリ期間も終え、また気軽に走れるように再始動しました


かなり前から気になっていた『母子鱷魚』、いわゆる台湾サンダル。

私の常宿から微妙に離れているショップ、なのでなかなか行く気にならなかったのですが今回の旅、特にやることがなかったのでここぞとばかり行ってみました。

最寄りの駅はグリーンラインの松山新店線、南京二宮駅。

実際は遠くないんですけどねー。




日差しが強過ぎて白飛びしてる。


お店に私以外お客さんはいなくて店員さんは私用と思われる電話で話し中。


私のことを気にかけつつほっとかれる。


試し履きするつもりだからいいんだけどね。


カラフルなサンダルが何種類もあってどれがいいか迷…わない。





一応ランニング用と言われるのはあるんだけど鼻緒付き踵ありの一択。


決めるのはサイズとカラー。


まずはサイズ合わせから。


私が買おうと思ったのはインチ表記。


これが微妙で1間隔しかなくちょうどその間が欲しいなーといったところ。


38か39か長々履き比べ悩み結局選んだのは39。


カラーはこちら。





地味なカラーにして普段履きでもと思ったけど一応走る用にしようと思ってるので派手目に。


履き心地は良く柔らかめ、なかなか良さそう、とこの時の第一印象。


翌日から早速試し履き、まずは普段履きから始めてみました。


柔らかさを感じクッションも良さげで走れるかなーなんて思いながら良い印象を持って1日目終了。


2日目、午前中履いていたのですが、鼻緒部分に痛みを感じ慣らして走るには時間かかるかなと。


それとクッションのへたりを感じ踵が擦れたかなーと。


部屋に戻って踵確かめると血だらけ…。


おいおい、そんなかよ。。。


ってことで2日目で終了!!


ですがマラソンは無理にしても普段たまには履いて走れるかなと引き続き慣らすことに。


ドライヤーで鼻緒を温め少しずつ伸ばし踵部分にはワセリンを塗って保護。


これで大丈夫になりました。


慣らすには時間かかると思いますが近いうち走ってみようかなと思います。


日本にも代理店があるようですがそのHPに書いてある商品説明、それに対する私の感想を書いてみようと思います。

(商品説明はHPより抜粋しました)





クッション性が抜群でフルマラソンやウルトラマラソンも走れます

これは個人差があるのでなんとも言えませんが歩いているだけで、約10km、クッションはへたる感じがします。
クッションは柔らかめだと思います。
今現在私はフルどころかハーフも無理。
ただ実際走っている方いるので鍛え方、走り方次第かなと思います。


超軽量かかと(ヒールカップ)があるのでシューズと同じ感覚で走れます

超軽量は同意しますがシューズと同じ感覚でとはいかない気がします。


鼻緒部分が痛くなりにくい

これまた個人差があると思います。
おそらく最初から痛くない人は稀で徐々に慣らしていけば痛くなりにくい、痛みなく走れるようになるかと思います。


1000km走れる(個人差あります)

これも個人差ありですね。
私がシューズと同じ感覚で交換するならおそらく半分以下の距離かなーと。


安い

マラソンシューズの代わりとしては安いと思います。
代理店だと4,000円前後かな。
台湾だと為替にもよりますが3,000円以下で買えます。


雨の日、夏場でも快適に走れます

雨の日は足の裏が滑ります。
晴れて汗をかいても滑ります。
靴下履いてまだ走ってませんが私の場合は必須、それで滑らなければ大丈夫かな。
裸足は無理です。
雨の日に走ってないのでアウトソールはまだ試していません。
あーそういえば歩道のタイルの上で滑って豪快に転びそうにはなったな。
耐えたけど。


爪のトラブルがありません

ありません!!


足の指が使えるようになります

これも個人差があって使うかどうかは本人次第。


汚れてもすぐ洗えてすぐ乾く

間違いない。


フルマラソンサブ3から完走目標まで誰でもお使いいただけます。


私はこれで3時間切れるどころか完走出来る気がしません。
シューズと同じタイムで走れるとは思いません、今のところ。
でも走ってる人いるんですよね?
合う合わないがあるにしろ誰でも使えるのは間違いない。


以上あくまで私の今現在の感想なので悪しからず。

悪気もないし否定するつもりもありません。

今後試し履きしつつ走ってみるつもりだからねー。


商品の詳細はこちらからどうぞ。



台湾のHPですがなんとなく分かります。

価格ですが実店舗でもウェブと同じ値段でした。