台湾の選択。 | いつでもどこでもキロ4で

いつでもどこでもキロ4で

心臓がバグったけど再び走り始めました
リハビリ期間も終え、また気軽に走れるように再始動しました


昨日1月13日、台湾で4年に1度の台湾総統選挙がありました。

今までなら2大政党、民進党と国民党の対決だったのですが今回新たに第3党民衆党参戦、どうなるのか数日前からどきどき。

中国と距離を置く民進党、中国に近寄る、いや擦り寄る国民党、そのいいとこ取りの民衆党。

今回の選挙、かなり前から中国が裏で画策、どうにか中台統一に近付かせるべく国民党を取り込み始めました。

まずは貿易。

台湾からの貿易を難癖を付けて止め、私達がよく知ってるのはパイナップルですね、圧力。

その他海産物なども禁輸措置を取り困っている所に提案。

【台湾独立に反対】

これを正式に表明すれば禁輸措置を解除すると。

これを受け入れたのが国民党の地方の知事だったりします。

中国に会社がある台湾の企業も狙われこちらも難癖を付けられ罰金数十億円を請求されたり。

それも【台湾独立に反対】を表明すれば…みたいな。

まあいつもの中国の汚いやり方です。

中国に住む台湾人にはエアチャイナ、チャイナエアラインとは違います、が選挙のために帰国する人に補助金を出すという一種の賄賂っぽいことも。

がしかし選挙の結果、民進党が台湾の歴史上初の3期連続政権を担うことになりました。

私的にはほっとしました。

ただ国民党、民衆党の票数を合計すると圧倒的に負け、また日本の国会に当たる議員選挙では民進党は過半数を取れませんでした。

中国による経済制裁は地方の経済にじわじわと影響を与え、中国とどうにか、みたいな雰囲気が広がり中国の思う壺となりつつあるのも事実。

台湾のことは台湾の国民が決めればいいことですが、出来れば今のままの台湾でいてほしいと思います。

中国に占領でもされてしまったら、やっと勝ち取った言論の自由は規制され『習近平は独裁者』とか『くまのプーさん』なんて言おうもんならすぐ逮捕、拘束です。

忘れないでほしいなーと思います。

台湾が占領されないよう、国として独立性が続くように世界各国も協力してほしいなーと思います。

決して香港の二の舞にならないように…。

また近いうちに台湾に行こうと思います。




ふくらはぎが悲鳴を上げて早10日強、一昨日治療してもらってかなり回復したかなと思ったりしてる今日この頃、暖かい時間を選んで走りに。


少々焦ってるので日曜日も走ります。


ってことでお試しラン。


今日もストライドを狭くペースも遅く走り方もぎこちなくって感じでした。


普段とは違う走り方なので太ももぱんぱん。


となると、これはこれでそれなりの効果のある練習なんだろうなー、なんて思いながら平坦コースを短めに。


うんうん、上出来!!


まだまだ普通にjogは出来ないけど、このぎこちない走りだったら強い痛みも違和感も出ずどうにか走れます。


完治まではまだかかりそうだけど。


理想としては今週中には普通にjog出来、平坦コースを完走出来る程度まで回復したい。


焦って故障しないよう気を付けながら急ピッチで仕上げられればと思っております。