◼️ 転倒の影響


今年2月の上旬、ランニング中に

転倒してしまいました



そのうち治るだろう・・・


と勝手に判断しておりましたが


2ヶ月経った今も右肩の痛みが強く

未だ右手がまともに上がらず



日常生活にも支障をきたしておりますぼけー


ランニング時もやはり痛みをがあるので

腕を固定するように調整して痛みの緩和を

工夫しています


身近なところでは、服の脱ぎ着が

かなりキツく


大きなストレスとなっており


何をするにも、その角度によっては

強い痛みが走ってしまう状況です


最もキツいのは・・・


夜中、寝ている時に右肩に激痛が

走って目が覚めたり


ジュクジュクするような鈍痛が

ずっと続いているので


それが特に強い日には


痛みだけでなく、首にまで

強い張りと痛みを感じ


頭痛や吐き気にまで繋がることも

しばしばある状況です


そこで


新年度に入り一念発起


ちょっと大げさな表現ですが

約2ヶ月ぶりに重い腰を上げ


自宅近くの整形外科を受診したところ


その経緯と症状から

『肩腱板断裂』の可能性が高く


その場合の多くは手術が必要との

診断がありました


ドキッとしましたが、その日はレントゲンだけ

骨に異常がないことの確認とMRIの予約まで

となりました


そして


その翌日、MRIで検査していただいた

結果は・・・


『肩腱板損傷』とのことでした


腱板を構成する4つの筋肉のうち

(棘上筋、棘下筋、肩甲下筋、小円筋)


棘上筋の一部に断裂がある主旨の

説明をいただきました


治療方法としては・・・


現段階では手術までの必要はなく

ヒアルロン酸が有効とのことで



早速、注射をしていただき


これを定期的に行いながらしばらく

様子をみることになりました



ヒアルロン酸注射後、少し時間が

経つと強烈な痛みは少し緩和され


一時に比べ、楽になった気が

しています(←今ココ)


それでも、まだ痛みはそれなりにあるので

しばらく通院しながら様子見です


こんなに長い間、強い痛みが続く

というのは、めったにないことで


自分自身、困惑しておりますが


脚に影響なく、走れるだけ良かった

と考えるべきなのかもしれません


結論を後回しにしてしまいましたが・・・


良いたいことはひとつドンッ


痛みはあまり我慢せず、早めに病院を

受診しましょうということです


当たり前のことと言えばそうですが


正直、自分自身はこれまでの経験から

整形外科を受診しても


レントゲンを撮って、ロキソニンを

処方していただくだけ・・・


という概念が少なからずあったのも

事実でしたが


ロキソニンテープは売るほどあります😅


こうして、MRI検査結果という

エビデンスのもと、診断をいただき


痛みの緩和についても対処方法が見え

一定の前進をしたことで


気持ちが少し楽になりましたほっこり


早く痛みが取れることで本当の意味で

楽になりたいのが本音ですが(苦笑)


ちょっと転んだだけながら、自分比

かなりの大ごとになっておりますが


今後、周りの筋肉を補っていく

ことも有効のようですので


もう少し痛みが緩和されたら

この点にも取り組みたいと思っています


チャレフジまでにあと2回は

ヒアルロン酸を打てる予定なので


さらなるコンディション回復に

務めたいと思います👍


〈雑記〉


ウイスキーをちょっとばかし嗜む

ことは、過去、このブログでも

何度か触れさせていただきましたが


昨今のジャパニーズウイスキーは

高騰しすぎて、もう買えません


山崎、響、白州は異常なまでに入手

困難だし、プレ値も半端ないですね


我らがニッカも余市や宮城峡が

この4月から大幅に値上げだし

プレ値も上がるばかり・・・


ある意味、正義の味方、安くて旨い

ブラックニッカを中心に好んで

飲んでますが


700mを700円程度で購入できる

ありがたさと旨さ😁


これからの暑い時期におすすめの

比較的安価ながら、青リンゴ系の

爽やかな風味のウイスキーを

見つけました目


古くからあるらしいですか

キリンのウイスキー


『ロバートブラウン』1,600円位


スーパーで置いてあるところは少ないですが

いわゆる郊外型店舗を含む酒屋さんならば

普通に置いてあります


山崎よりは白州派という方には・・・


ちょっと試していただきたい

ハイボールにして美味しい

ウイスキーです🥃


個人的な感想です