◼️ 東京マラソン2024


中盤から後半に入っていきます


門前仲町の折り返しを過ぎ


少しづつ、疲れを感じ始めていた

こともあり


ここは、沿道応援の皆さんのお力を

お借りしようと


あえて、沿道側を走ってましたDASH!



taka-pさんスポーツ、写真は11km付近であり

場所は異なりますがイメージです


その効果もあり、所々で・・・


『HEY❗️BEER RUNNER』などと

外国人の方々からの応援もあり


それに手をあげて応えることで

こちらも元気をいただいてましたウシシ


この日、選択したウエアのおかげですね


さらにはこの辺りで


つっちーとお仲間の皆さんから大きな

声援をいただき、力になりましたアップ


あとからガーミンを確認すると


28km付近までは、自分にとって概ね

思い描いたラップになってましたが


5キロを22分台で進んでいく


実はこの辺りから、胃のムカムカを

強く感じ始め


それに耐えながらの走りになって

おりました


序盤から陽射しを強く感じており、極力ビルの

日影を選んで走るようにしていましたが


結果的に暑さにやられてしまったこと

オーバーペースが大きかったように思います


同時に、疲れとエネルギー不足を

感じており


体感で、ラップが落ちていたことは

わかっておりました


何とかしなくては・・・


もの凄く悩んだのですが


胃がムカムカした状態ながらも

今、エネルギー補給をしなかったら


きっと自分のPB更新チャレンジは

ここで終わる・・・


ならば、一か八かに賭けるしかないドンッ


ジェルを無理くり胃に流し込むこと

を決断しましたが


一口、飲み込もうとした瞬間に


それに耐えられず、リバースしかけて

しまいペースダウンぼけー


汚い話ですみません・・・結局、それ以降は

ジェルを摂取できませんでした



その後も、ムカムカを強く感じたり

少し落ち着いたりの繰り返しで


走りに集中できなくなって

しまいました


そんな折に


attokoさんとEさんの応援を確認


attokoさんスポーツ、顎も完全に上がり

もうヘロヘロ😅


サングラス越しにも伝わる遠い目・・・


『気持ちわるくなっちゃった・・・』

そう叫んだような記憶です


このように


バランスを崩し、フォームが大幅に

崩れてしまうと起こってしまうのが


自分の場合、腰からお尻

脚裏にかけての痛み・・・


もはや自分の仕様です


32km付近では


ついに痛みが我慢できなくなり

コース端に止まって、ストレッチ


他の箇所でのストレッチシーンであり

イメージです


確かこの辺りでまぢさんにお声がけ

いただいたかと・・・ご心配おかけしました


その後、田町付近でも、その痛みに

耐え切れず、また止まると・・・


ちょうど、さとスポーツこと


この日、皆の応援をされていた

さとさんを発見目


さいたまマラソンの時の写真です


少し話をさせていただき

再スタートしました


その後も粘ってはみましたが・・・


走り出しても、すぐに痛みが

出てしまい


37km以降は、走っては止まるの

繰り返し頻度が


ますます上がってしまいましたえーん


あるタイミングで、また止まり

歩き始めると


そこにはTKGさんの姿が・・・😅


お仲間の皆さんに、何ともかっこわるい

姿ばかりを見られてしまいました(苦笑)




そして、40km手前だったでしょうか・・・


再び、taka-pさんと鬼畜吾郎氏から

応援をいただけました


何とかゴールしよう・・・ここでリラックス

させていただくことができました

ありがとうございました😊


お二人からは、OKマークで

エールを送っていただきましたウシシ


この前後に、この日はヨッシー姿の

そらまめさんのお姿をお見かけするも

自分に余裕なくお話できませんでした😢


やがて、ラスト1kmの花道に

入っていきますが


やはり、痛みに耐え切れず

数度、端に避けてはストレッチ


道が狭いので、可能な範囲で急いで

通り抜け、迎えたゴール


ガーミンの距離はおそらくGPSの誤読み取り

トータル時間は、ほぼ正しいと思われます


このように、結果は大変厳しいもの

となりましたほっこり


そんな状況でしたが・・・


中盤まで、PB更新にTRYできていた

ことに、どこか納得できていた

自分もいて


せっかくなので、ゴール後は


一応、こんな写真も撮って

おきました📷


大撃沈だけど、ガッツポーズほっこり


今回は、いわゆる大撃沈のレースあせる


それでも、自分比ながら

攻めた結果であり


悔いはなしドンッ


努力、練習量、練習クオリティ

レース前の調整・・・


・そもそもの練習不足

・無謀だった明らかなハイペース

・直前調整の失敗など


今後に向けて、改善すべきことは

たくさんありますが


レース途中に目標を軌道修正する手も

ありましたが


あくまでPB更新チャレンジであり、置きに行く

レースではなく、どうして結果にこだわって

みたかったのです・・・ほっこり


来シーズン以降に、良い目標ができた

と思って、気持ちを切り替えます


いろいろと出直しです


応援ナビの結果は・・・


以下のとおりでした




ラップはこちらビックリマーク



25km地点までは、自分比ながら合格(苦笑)


それからゴールゲートの直前で、その横にあった

時計を見たら、グロスで3時間33分台だったので


どうせならばと、33秒を狙ってグロスでのゾロ目

ゴールを狙ってペース調整したのですが

結果は2秒ほどの誤差😅


ブログ的に少しでも何らかのインパクトを狙うも

ここでも爪痕を残せず、残念な展開に(笑)


その後は、ランステでシャワーを浴びて

有志で軽く打ち上げ🍻



この一杯、楽しいひと時に

救われました



東京マラソンというスペシャルな舞台


苦しみながらも

楽しい一日にできたことに


ただただ感謝ビックリマーク



いつかまた、この場所でリベンジ

できることを願って・・・


東京マラソン2024のレポは

これで終わります👍