◼️ 春日部大凧エントリーと

 春先以降のマラソン大会


もはや毎年の恒例行事!?


とまでは言いませんが・・・


何度となく

参加させていただいている


『春日部大凧マラソン』に

エントリーしました


https://odako-marathon.jp


毎年、開催がゴールデンウィーク

なので、暑さを感じる季節ですが


この時期は言うまでもなく


遠出をすれば、お金もかかるし

どこも混雑ぼけー


さらには家庭事情のこともあり


自分の場合は、結局はここに

行き着いてしまいます(笑)


記録を狙う大会ではないので


自分的には、仮装をしてみたり


打ち上げがメインのトレーニング

という位置付けでウインク


今年も参加させていただくつもりです


昨年の様子は、こんな感じでした



これをきっかけに・・・


あらためて、今年の春先以降のマラソン

大会について考えてみましたが


少々、モヤモヤが残っておりますうーん


一番の理由は、毎年、楽しみにしていた

奥武蔵ウルトラマラソン78kmが


6月開催でなくなってしまったこと


10月に変更になりましたね・・・


ある意味、この時期における自身の

ライフワークでもあったので


慣れ親しんだイベントがなくなると

心にポカンと穴が空いてしまったような・・・


そんなわけで、春先から夏場にかけて

のマラソン生活をどうするかですが


6月の奥武蔵ウルトラの代替として


もう一度、サロマ湖ウルトラマラソン

への出走を考えましたが


いろいろ考えると、やはり3日間の

調整は難しく、今年も断念えーん


ただ、4月はチャレンジ富士五湖

100kmにエントリーしておりました


ブログに書く機会を逸しておりましたが


こちらは、前回は40kmを越えたところで

脚の故障でDNF


悔しい思いをしたので


そのリベンジを兼ねて

今回チャレンジさせていただきますメラメラ


7月は、こちらもライフワークとも

言える『奥多摩エコジャーニー』に


エントリーさせていただく予定です


エントリーはまだですが、開催は決定

しているようです


こう考えると、大会へのエントリー数

は決して少なくないようなほっこり


要するに、言いたいことは・・・


奥武蔵ウルトラマラソンが6月に

戻って来て欲しいビックリマーク


ということだけなのかもしれません


柴又100kmは、今年は中止とし

時期等の見直しを行うとの情報を拝見

しました


昨今の異常気象等に絡み


暑さによるランナーの身体への影響

配慮があるように見受けられますが


個人的には、そういったコンディション

に立ち向かいつつ


完走を目指してチャレンジする楽しさ

があったとも考えております


きっと単純ではない、様々な事情がある

のだとも想像いたしますが


多くの歴史ある素晴らしい大会が


これまで同様の時期に継続して

いただけたらと願うばかりです


我々ランナーもより一層セルフマネジメント力

を高めていくことを前提に・・・


この歳になってもチャレンジできる場を欲する

いちランナーとしての意見です


ということで・・・


今後の大会出走予定です


・さいたまマラソン(フル)

・青梅マラソン30km

・東京マラソン(フル)

・大江戸ナイトラン115km

・練馬こぶしマラソン(ハーフ)

・チャレフジ100km

・春日部大凧マラソン(ハーフ)

・奥多摩エコジャーニー99km


さいたま、青梅、東京は仕事事情で黄色信号

でしたが、状況に変化があり出走できる目処が

立ちました😄