◾️ 榛名湖マラソン2023


※ 長いので😅お時間のある時にでも

 お読みいただけたら嬉しいです


マラソンの本格シーズンイン前の

9月中に


フルマラソンの距離を走れる

この大会は・・・


フルマラソン大会なので

当たり前のことなのですが・・・


ランナーが各々の状態に合わせ


その調整を行うのに最適かつ

貴重な大会だと思っています合格


既に身体が仕上がっている方は

ガチで走るも良し


本格シーズンインに向けて

調整段階の方は


ガチも良し


テーマを設けた練習にするも良し



比較的、安価なエントリーフィーで

様々な選択ができるのが


この大会の最大の魅力だと思いますビックリマーク


自身、昨年の初出走の際に

とても良い調整ができ


本格シーズンイン以降の好調に

繋げることができたので


今年も走らせていただきましたDASH!


結果は・・・


既報のとおり

4時間15分台ということで


目標のサブ4達成ならずでしたが・・・


自身で、この日に設けていた

練習テーマを


概ね実行することができ


これからに向け

前進できたと感じております合格



今回は・・・


来年度以降、この大会への参加を

検討されている方に向けて


コースのポイントなども

織り交ぜながら


レポートさせていただきますウシシ


まずは、現地入りまでのこと


トマソンさんが車を出して

くださり


5時45分頃に地元を出発


スタートの9時に対して

7時30分頃には現地に到着しました


埼玉、東京方面からも比較的近く

アクセスしやすい大会ですね




この日、車を降りて

真っ先に思ったこと・・・


かなり涼しい雪の結晶


ここ最近までの真夏日が

嘘のような秋日和で


標高の高さもあると思いますが


フルマラソン当日としては

ホッとひと安心ウシシ


先日のさいたまマラソン試走会の猛烈な

暑さは、ちょっとトラウマになって

しまったかな😅


基本的には、ウエアを着て

現地入りしていたので


準備は簡単


秘技、この日のウエア

LIONSユニフォームを羽織るだけウシシ


記念に榛名富士をバックに

パチリッ📷していただきました



その場にいらしたメンバーと共に

集合写真をパチリッ📷



この大会は・・・


広場からスタート地点まで

4〜5分歩くのですが



少し並んでお手洗い等を

済ませていると


時間が迫っていることに気づき


慌ててスタートブロックまで

ダッシュDASH!


指定のCブロックの最後方に

並びました



定刻となり号砲ドンッ


ゆっくりとスタートしました


1周目は、距離合わせの変則コース



昨年に続き、踊りの応援に

手を振って通過



一般道に出て


グルッとスタート・ゴールのある

広場を一周



するとnanakoさんに後ろから

お声がけをいただき


このあとに立ち向かうことになる

長い坂道のことについて会話を少々


そのあとは、華麗に

先へ進んでいかれましたDASH!



やがて、迎えた


1周目の長い坂道・・・


この長い坂はメロディラインと言います


その名のとおり、車のタイヤの通過音が

音楽調となり、スピード出し過ぎを抑止

するというものらしいです


写真では

わかりづらいかもですが・・・


見た目以上に

脚が削られる長い坂道であり


斜度の雰囲気、おわかりいただける

でしょうか・・・


これを5回というのは

ちょっと嫌になります(笑)


この日の自身の目標は・・・


この長い坂を歩かずに

上り切ることビックリマーク× 5回


これだけは、テーマとして

真面目に取り組み


思いっきりゼーハーして

良いトレーニングができました合格


さて・・・


上りがあれば、下りあり


ということで


長い坂道であるメロディラインを

クリアした後は


一気に下っていきます



とここで


トマソンさんに後ろから

お声がけをいただきました



少しお話しすると

かなり調子が良さそうウシシ


その背中にしっかりとエールを

送らせていただきました


見事なタイムでの完走

おめでとうございました❗️


ここの下り坂は・・・


できればブレーキをかけずに

思い切って飛ばしたい区間ですね


その後は、少しの上り坂を経て


一つ目の給水エイドを迎えます



ここは、前半ではあまり必要性を

感じませんが


後半は、喉の渇きを潤すのに

大変ありがたいエイドになります


その後は、また少し下り続け


ここで迎えるのが

二つ目のエイド


一つ目と二つ目のエイドは短い距離で

設定されています


ここは、いわゆる

メインのエイドとなります



数々のお菓子を含む

豪華な食材がたんさん並んでいます



有名なラスクやエナジーバーなども

あって、大変ありがたいエイドです



後半の時間帯になってくると


カレーライスなども出てくる

豪華エイドでもあります


個人的には

かなりのお気に入りで


後半になればなるほど

離れたくなくなりますウシシ


ここを抜けていくと


スタート地点から

いわば対岸になるのかな・・・



こちらの木陰沿いのロードは

とても良い風が吹いていて涼しく


湖を見ながら

走ることができるので目


走っていて

とても気持ちの良い区間です合格


ただ、ここを過ぎると短いながらも


またちょっとした

上り坂が待ち受けます


そこで

やや息が上がったところに


用意されているのが

3つ目のエイド



ここのスポドリがとても

良い感じに冷えていて


毎回、おかわりをさせて

いただきました


さらに進むと


やがて、湖の景色が開けてきます



昨年と変わらない

この素晴らしい景色目


テンション上がりますアップ


何パターンも写真を撮りましたが

納得の一枚がこちらの写真でした


青空に榛名富士と湖

コスモスと共に・・・


ここは、榛名湖で

一番お気に入りの景色です合格


ここを過ぎると


この大会の名物にもなっている

『らんな』さんの応援ウインク



今回も計5回、元気づけていただき


ラストの周回で御礼をお伝えするのは

もはやルーティン


そして


スタート・ゴール地点の

広場まで戻ってきました



今年の1周目は

ここで力強い応援がありました


つっちー&さりちゃん



皆の応援に来てくれていました

ありがとうございました😊


予告なく、ここで姿が見えたので

何だか嬉しく



大会中にも関わらず


何となく、すり寄ってしまった

おじさんランナーの図



ここで写真を

撮っていただいたりしつつ



しばし、ご歓談ほっこり


やや長居してしまうと・・・


つっちーに

そろそろ行けと促され(笑)


走り始めると・・・


すぐに、ぽんさんの姿があって



しばし、ご歓談ほっこり


アルくんにも

応援いただきましたラブラブ



そして


また坂に立ち向かう・・・



そんなこんなで・・・


3周目以降

そろそろと思っていたのが


高速ランナーの皆さんの走り



mina-sunとTKGさんが


自分をパスする際にエールを

送ってくださいました


速くて、爽やか・・・


やっぱりカッコいいですねビックリマーク


そんなわけで


後半も一定ペースでのRUNが

できたらと思っていましたが


力不足で、腰から脚裏にかけて

少し痛みが出てしまい


ちょっとばかしペースは失速・・・


それでも、長い坂道の5回を

歩くことなく


粘りで走り切り


各所で、みちくさはたくさんして

しまいましたが(苦笑)


疲れや痛みでは止まることなく

ゴールまで辿り着けたことは



大きな手応えとなりました合格


というわけで


大会中に何やっているんだ・・・


というご意見も

一部あったかもですがほっこり


自分の中では


定めたテーマには

真面目に取り組んだつもりで


ゴール後は、充実感もありました


今大会を振り返って

個人的に良かったと思ったのは・・・


以下の点です


① この時期にフルの距離を踏めた


毎年10月末を自身のシーズンイン

としている中、1ヶ月前にこの距離

感覚を取り戻せたのは大きい


② 野球ユニをRUNで着用する楽しさ


同じくLIONSユニのmasaさんと共に


ランナーや沿道から数々のエールを

いただくことができました


自分自身も他球団ユニのランナー

にエールを送ったり


しばし語らいRUNをさせて

いただいたり


ユニ着用によるお互いの親近感

絆のようなものを感じました


それが素直に楽しく、仮装に続き

病みつきになりそうです(笑)


③ 温かな応援


ラストの周回で、スケッチブックを

掲げた女性の方に


キンゾーさんブログ見てますビックリマーク

とお声がけをいただきました


TKGさんのブログにもありましたが


同じ方に他の何人かのブロガーの

方々も応援いただいたようで


きっとアメブロランナーとそのブログ

を応援してくださっている方なのだと

思いますが


大変ありがたく

大きな力となりました合格


本当にありがとうございました😊


そのようなことを含めてですが


『榛名湖マラソン』は

こじんまりした大会ながらも


運営面も総合的にストレスフリー

好印象の大会です合格


来年もまたリピートさせていただく

ことになるのだろうと思っていますグッド!


個人的には・・・


フルのガチRUNターゲットである

11月の神戸マラソンに向けて


今はとにかくコンディションを

上げていくことが大切な時期


まずは、次の大会である

レガシーハーフに向けて


コツコツと工夫しながら

トレーニングしていきます{emoji:グッド!}