■奥武蔵グリーンラインチャレンジ

 
秋の本格シーズン前のトレーニングの位置付けで、脚に刺激を入れるために申し込んでいた大会である。
 
本大会には、大変失礼な話であるが、完全なる自分自身のミス・・・10月8日(日)にレースがあることを失念してしまっていた。
 
あるブロガーさんの記事を見て、ハッとして確認したところ、この日付はやはり正しかった。
 
慌てて家の中を確認すると、他の郵便物に紛れ、ゼッケン等も届いていたことがわかった。
 
いくら半期末で仕事がバタバタしていたとはいえ、何とも情けない凡ミス。
 
このような準備の怠りは、素直に反省したいと思う。
 
ミスはミスとして・・・
 
この大会は、その名のとおり自分の大好きな奥武蔵グリーンラインを走る大会である。
 
 
スポーツエイドさんの運営、充実したエイドもとても素晴らしく思っており、できれば出走したいと考えている。
 
しかし、今は膝に故障を抱えてしまっている状態。
 
今回の距離は、42.195km。
 
約35kmの激坂を上り、約7kmの下りを走りきれるか、正直不安だ。もちろん、悪化して長引かせるのも本意ではない。
 
潔くDNSを検討すべきなのかもしれないが、今はこのように考えている。
 
・数日間、思い切って再度ランオフする。
 
・数日後、膝にテーピングの上、近所の上り坂を含めた試走を行ってみる。
 
・状態を確認し、痛みがあるようであれば、素直にDNSする。
 
・行けると思ったら自己責任のもと、膝にテーピングをし、サポートを施した上で大会に参加させていただく。
 
これまでも、多少の困難は乗り越えて走ってきたつもりである。やはり、できればDNSはしたくない。
 
直前まで様子を見て、出走可否を判断したいと思う。
 
諦めがわるいと思われるかもしれないが、やはり奥武蔵も、レースも大好きなので、ギリギリまで調整してみるつもりだ。