リネンに刺繍をしたり、ハンドメイド感のあるナチュラルな落ち着いたインテリアに変わりつつあった我が家です。


このあたりで内田彩乃さんが女性誌に登場してくるのですね。


彩乃さんがミナペルホネンの布を暮らしに取り入れていらっしゃるので

その辺りから北欧ブームになったんじゃないかなあ。

映画、かもめ食堂の影響かな。


マリメッコ やイッタラやアラビアやリサラーソン。

クリッパン。



現在もこの流れですね、、、

食器なんかはもうこの北欧系の流れで行こうと思っていますが

それ以前に持っていたジノリやウェッジウッドを手離そうかな、と思いながらもできずに混在しております。


いろいろなテイスト混在が私なんだな、とも思う。


でね、北欧ブームにのりながら、実は東欧の方がテンションが上がるな、とも思っているのです。



クッキー型入れにしているコレとか



玄関でアロマオイルや印鑑入れているコレとか

相当好きなんです。


尾道商店街にある

CHOCOTOCOさんで10数年前に購入。

CHOCOTOCOさん


食器は北欧、雑貨は東欧、って感じかな。まあ相性はよい。