身体の不調が糖尿病によるものと発覚しましたひらめき


私、血縁者に糖尿病らしき人はいません。

ずっと痩せ型で、結婚するまで食にあまり興味もなく、お菓子もあまり食べていなかったのですが、


結婚後、ほんとに頂き物が多くて!!

家の中に常に甘い物があります。

義実家からの物がやたら多い、あと仕事関係の付き合い。

子どもたちが家にいる頃は、クリスマスなんてホールケーキが3個くらいあって、毎食ケーキ食べてた不安

夫はとにかく食にこだわりが強いタイプで、食べる量も多く、なんでも多めに準備しないと大変。

つられて私も食べる様に。


食を楽しめる人生の方が幸せだと思うので、それはそれで良いんだけど、

まあそんな生活で、なんでも美味しく食べてスイーツ大好きな早食い小太りおばちゃんになりました泣き笑いその後10キロ痩せてガリガリになり、今は普通体形。


たぶん糖尿病になったのは食生活と運動不足?


治療開始になって、まず栄養指導を受けたのですが、

昔と違って今は単位計算の事はまったく言われず、

毎食きちんとバランス良く食べて、間食はしない、

ご飯はお茶碗に軽く一杯程度、あまり我慢をしても続かないので、たまには食事のついでにお菓子も少しなら食べても良い、程度でした。


運動も必要との事です。


自分でも驚くのですが、診断を受けてから間食はピタっとやめられました。

あれほど甘いものに依存していたのに。


相変わらず頂き物は多いのですが、病気を理由に断ります。


お酒はたまに発泡酒を飲むぐらいに。


指導を受けた内容よりも厳しく、一食の糖質量を40gくらい、多くても60グラムを心がけたら、どんどん数値は下がっていきましたニコニコ


ただ、コロナになったら血糖値すごく上がるんですよ。こんなに頑張ってるのに悔しくて。


今はもう慣れたので頑張るとか言う感じは全く無いです。


テレビで観て味を想像して、妄想スイーツ楽しんでます飛び出すハート


続きます