昨日の続きになります。
ハンドメイドの販売のためにsnsを使っていたので、親戚や友人知人に存在を知らせていました。



ブログが主流になって販売の道がいろいろ開けたらホームページはあまり必要なくなって撤退、


イベントに参加する時や委託先での名刺の代わりにブログやsnsを使っている感じでした。


そのうち、子どもの成長とともに生活が変わって、あまりハンドメイドに時間が取れなくなっていきました。


イベントへの参加は減り、お店で委託販売するくらいになりました。


ブログの内容は作品と3人子育て中のバタバタした日常だったのですが、

だんだん子どもの事で『書いてはいけない事』が増えてきました。

作品のモデルとして顔は隠して子どもを使ったりもしていましたがそれも危険だなと気づきやめました。


スマホの普及で皆がネットを見る様になり、初期の頃とはまったく違う世界になった様に思います。


子どもの1人が教師になることになり、名前で検索したらわたしのfacebookなど出てくるんですよ。


なので、子どもに関する投稿は全部消しました。

実際、生徒たち検索しまくった様で削除して本当に良かったと思いました。

でも本当は一度ネットにあげるとどこに残っているかわかりませんよね。


家業の手伝いも始めて、ますます忙しくてなかなか思う様に作品が作れなくなって委託販売もやめたタイミングでアメブロの記事も全部消したのが5年くらい前です。


自分がブログをやめても、アメブロはかなりの年数読み込んでいて、いろいろ考えさせられたり、ヒントをいただいたり、笑わせてもらったりしています。


わたしの今回のブログは商売とは全く関係なく自由に書きたいので、好きな事が書ける!


販売を意識していたら格好つけてオスマシしちゃいますからね。


時々は毒も吐いちゃうと思います。


身バレせぬ様注意したいと思っていますが、フェイクは嫌だからおもらししてしまいそう、、、気をつけます。