わたしが最初にブログをはじめたのは20年くらい前、ホームページビルダーを使ってホームページを作っていた日記の部分をブログを使って書く事にしたのです。


ホームページの壁紙もボタンも全部素材から作っていたので、ブログって何て楽で集客もしやすいって夢中になりました。楽天ブログだったと思う。

インターネットする人はパソコン使う人だけだったので、危機感も薄く、遠くに住む家族や友人への近況報告気分で使っていました。


元々のホームページの目的は趣味で作っていた物の販売だったのでいかに集客するかが大切だったのです。


当時流行っていた布小物など作っていました。


ブログを通じて同じ趣味の方ともつながり、憧れの作家さんのお店やイベントへの委託販売をさせてもらったり。


そのうち、facebook、インスタ、Twitter、クックパッドまではじめて。

全部つなげているから身バレ状態です。



長くなるのでまた明日。