家族旅行といえば遠方の実家に家族で

帰省することでした。

 

若い頃ですから車で移動は苦にしなかった

長男は一歳越えたばかり 今思えばかなり無茶

でした。

 

 

私たち夫婦は新所帯 若いだけが取り柄で

お金はないのでサイフ代わりの義母(妻の母)と

一緒でした。

今は鬼籍のお義母さん ありがとうね

 

私の居住地は静岡県の西部 実家は新潟市内

私が旅行を兼ねて実家に帰省したわけです

宿泊料金がいらないから経費節約にもなる

まだ私の父母も元気だったので食事も

何とかなった

 

三泊四日位の日程だと記憶してるが定かではない

出発した日はほとんど一日がかり、高速道路は

つながってないので東名高速を途中で降りて、確か

八王子あたりから国道17号線を目指した。

 

この道に入ればもう一本道で日本の背骨と言われた

峠山脈を越えると越後の国 平野に出てもなかなか

着かない。 朝、結構早く家を出ているが日の

あるうちにと頑張っても子供連れだし、休憩挟んで

10時間余りかかったかなぁ。

 

 

高速道路ができ、又 ル-トも一本だけではなく

静岡県から岐阜や山梨県を経て新潟へ向かうことも

できるようになりました 距離も縮み 道路も

走りやすくなり、40~50年前に比べたら車の性能も

上がって、今は半分くらいの時間で行けるように

なってると思います

 

私はもう車の長距離運転はしなくなりましたが

子供たちは仕事もかねて自由に中部圏を走り回ってます

日本の土木工事 車社会 交通インフラの振興には

目を見張るものがあります

 

あ! そうそう 新潟へのドライブ旅行ですが

当時はまだ車にエアコンが常備されてない

オプション時代です 今では考えられないが

 

若夫婦が買える車ですからそんな贅沢できるわけがなく

小さい子供を乗せてまだ暑い時期 雨の夜

峠を越える車の中は蒸し風呂状態、泣き続ける子供に

困り果てながら帰路を急いだことを思い出されます