私は79歳 あと数か月で八十路に入る

今は次男夫婦 子一人家族と同居

 

子は私の孫になる、出産も嫁の母親と一緒に

病院で立ち会った

少し、具合が悪くて帝王切開 生まれた子供は

別の病院で様子検査 管がいっぱいつけられたが

命に別状ないとのことで安心した 

 

しばらく母親の嫁は通院授乳 その間、私は運転手

嫁の体力回復まで続いた

 

あっ そうそう私の妻は約9年前に他界していたため

次男が嫁を迎えるまで私が生活家事を支えていた

男所帯だが亡き妻がやってたことを見よう見まねで

続けてただけだが・・

 

次男は嫁を迎え、子が生まれたので私は家事から

解放されたあれから13年   女児孫は中学一年生 

早いなぁ

同時に私もそれだけ歳を重ねた 

丈夫なので「マッ!!  イイカ」

 

 

過日の免許更新で現在は認知症の心配ないと

お墨付き?  丈夫で自分のことは自分で

賄えてるうちは同居する彼らに迷惑は

かけてないと自負している

 

わずかではあるが私が旅立つ時の始末は

たぶん彼ら夫婦が片づけることになる。

 

そのために少ない年金から死亡保険を掛けた。

もう少し若いうちに始めると安い掛け金で

済むことをその時知ったが後悔先に立たずだ。

年金暮らしの方々ご留意を

 

証書はもう彼ら夫婦に預けてある。

保険の名前からして私が受け取る訳ではない。 

何かの足しにはなるだろう。