肌断食前に

ふと思っていたこと



今回は
本当に個人の見解もりもりだもんで

不快に思われたらすいません




ニキビ薬って
薬の効果で
ニキビを改善できる?



ニキビ用の化粧水って
化粧水の効果で
ニキビを改善できる?


え、

何が違うんですか?

だいぶ気になったんで

調べてみた



医薬品とは
病気の治療を目的とした薬のことで、厚生労働省で配合されている有効成分の効果が認められたもの


医薬部外品とは
厚生労働省が許可した効果・効能に有効な成分が、一定の濃度で配合されている
治療というよりは防止を目的に作られているもの


化粧品とは
清潔にする、美化する、健やかに保つなどの目的で使用されるもの

こんなワードも書いてあった
医薬部外品に認められている「肌荒れ・荒れ性」「にきびを防ぐ」「皮膚の殺菌」などの効能・効果は認可されていないので、パッケージなどで表現することはできません。



だそうな


つまり

ニキビ薬
(医薬品)
薬の成分で
ニキビを治療できる



ニキビ用の化粧水
(医薬部外品)
有効成分が
ニキビを防止してくれる




ニキビ用の化粧水
(化粧品)
有効成分はないけど
健やかに保ちたい気持ちはある
認可されていない、効果はあるかも??


って事なんですかね



あ~
そうなんだ
肌荒れが治りそうな
化粧品さがしてたけど
そんなもんは


ないんだ



肌が荒れている私には

化粧品と医薬部外品を血眼で漁った所で

荒れることはあっても

治ることなはいし

治したいなら

ドラッグストアじゃなく

病院行くべきだなって

その時悟った




化粧品の
使用感が気に入ってるとか
使うと気持ちが良いから

って言う理由なら
いいと思う



だけど
肌荒れ、ニキビを治したいとかって
目的は叶わないし



治療するって考えなら
いっそ病院に駆け込んだ方が
安上がり…



いったい
私は何の目的で
化粧品を使っているんだ



となったので

そっから

皮膚科通いが

始まったわけですね~



ただ

皮膚科へ行っても

ニキビの治療は

一進一退
大変でしたよ


そこから、巡りめぐって
今は肌断食で落ち着いています


あの時の疑問が
今に繋がっています



みんながやってる
当たり前にやってる
やるべきだと思っていることは



もしかしたら

やらなくても良いことも

あるかもしれませんよね~



過去記事↓ 



推しの本↓