遊園地へのオマージュ | 花の子るんるんの玉手箱

花の子るんるんの玉手箱

大体ポヤポヤ、時に過激な妄想が入る写真館 兼 カフェです。
主演は勿論 愛するユノ・ユンホ氏。

フォロー、アメンバーは
基本的にYUNHOオンリー限定とさせて頂いてますので悪しからず。


ホヤホヤのニュースから

前回だけだったのかな?

このアンケートを取りまとめてるトコが
20人くらいの人気芸能人を予め選んで
その中から一番相応しそうな人を選ぶ
と言うアンケート


事件後も坊っちゃまの名前がいつも挙がってて
いつも好成績で

それがプッツリ名前が消えて


結構信用のあるアンケートみたいで
(それ以降の仕事にも関わるくらい)
一部のユノペンの間ではヤキモキしていたんです




で、今回の結果


前回までの
投票出来なかった鬱憤を晴らした結果となりました

名前が上がってなかった時のアンケートが
〝軍隊で先輩からも一目置かれそうなタレントは?〟
みたいな感じで
〝正しく坊っちゃまじゃん!!〟と
流石にコレは  ばばぁも悔しく思いました






さて、トレンチコート


正しくはどんな物をトレンチコートと言うのか
調べて来ました


〝ギャバン!あばよ涙
ギャバン!宜しく勇気
宇宙刑事〜ギャーバン〜〜〜!!
って
違うでしょっ!炎ハッ




〝ギャバジン〟




いわゆる…コレっぽいですね?
これは襟に特徴あり
これは布が違いそうですが 型はそうですね?
だけどばばぁは
坊っちゃまのコート姿と言えば


これが一番好きハート
この型と色と質感と
bag等装飾品を含めての全てのコーディネート
そして
極めつけの  着丈の長さハート

ばばぁが着たら完全に裃size笑い泣き
あーハートハートハート
しっかり目の保養

心に滋養を送り込んだところで



ショックだった出来事から





昔  この街に
海水浴場と遊園地がありました
今ではすっかり跡形も無いのですが
遊園地を撤去した後は
当時としては充分に立派な
ショッピングセンターが出来ました

左の建物がそうですね
(右のマーケットは今  マックスバリューに変わってます)
この広場は
先程の商店街から海に向かって続く道路でした
(普通に片側一車線で車走ってたけど  私有道だったのね?)
観覧車
回転飛行機?
ジェットコースター
そして  プール
ばばぁもうっすらとですが記憶に残ってます



結構ちゃんとした遊園地だったのですが
遊具の老朽化と
老朽化故に人足が遠のいたのが原因らしく
閉園した後は
土地の真ん中を道路が走り
海に向かって左にショッピングセンター
右側だけはパットパットゴルフからの
郊外路線のバスの乗り換え場と駐車場
それからの
道路を潰して広場にし
左端にあったマーケットを右側に立て替え
その後にダイキが出来
それから
右側の空きスペースにYAMADAが出来
今の形になりました

ばばぁの成長と共に
形を変えながら   逞しく  そして
地域の皆に愛されるショッピングセンターとして
華麗に変遷を遂げて来たのですが
老朽化なら仕方がありません

今後の使用については未定だそうです







楽々園に遊園地があったのは
半世紀以上も前の話






その後
広島の遊園地と言えば〝ナタリー〟

〝ナタリー〟と言えば広島と言う時代がありました
宮島の対岸を埋め立てて〝ナタリー〟は1974年に開園されました



ゼネコン準大手

フジタ工業(現 フジタ)の関連会社である
廿日市観光開発株式会社が経営



な、な、何と
デビュー直後のキャンディーズが
イメージキャラクターだったそうです
(ばばぁ  全く記憶無し😅)
全く記憶には無いんだけど

それでかなぁ

〝年下の男の子〟以前には既に
流行にはとんで疎かったばばぁでも
〝キャンディーズ〟はしっかり認知してたし

とにかく
周りの男子中坊の熱狂ぶりが物凄かった




手前の〝ナタリー号〟
なんでも
ショーン・コネリーと共演したこともある
地中海を現役バリバリ操行していた帆船で
1971年に、遊園地の目玉として日本まで自走し
それからの日本一周を行った後で
遊園地があった場所に落ち着いた〟との
鳴り物入りの代物で
遊園地のアイドル的存在でした
この  ナタリー号のいるプールの左側

外周が流れるプールになっててね
ぐる〜っと1周出来るんだけど
毎年の様に泳ぎに行ったなー
(カナヅチのばばぁは浸かりにね😆)
ってか
JKの頃はまだ出来て間もなかったから
とにかく物凄い人でね
浸かるのがやっとだったよ

初デートもここだったなぁ…ラブラブ



写真で分かるように
ジェットコースターがモロ  海の上なのよ
友達が
〝ジェットコースター 、   何が怖いって
ガタガタ揺れて
直ぐにでも壊れてしまいそうなとこが怖い〟って
笑い話の様に言ってたんだけど


確かそれが ナタリーで
フランクフルト売りのバイトしてた子でね
実際に入園料の殆どが
メンテナンス代に費やされ
確かに入園料高かったし
だけど年々お客さんも減って来るし
でもって追い討ちかけたのが
呉に出来た〝呉ポートピアランド〟


ヒロシマナタリーは多くの人に惜しまれながら
1974年の開園後 22年で
閉園しました



だけど勇断だったと思うよ?
確か人身に関わるような大きな事故は無かったし
ジェットコースターだけで無く
潮風にかなり遊具も劣化が進んでたと思う


バブルはじけちゃったし
だけど   それを言い訳に
メンテ疎かなまま操業して
事故起こすのはもっと最悪だし
それ以上の負債抱える前の閉園は
言葉通り
勇断と言うより英断だったと思う✨拍手キラキラ











さて

軍港の街
〝海猿〟の聖地  
〝呉〟の郊外に出来た遊園地



〝呉ポートピアランド〟
何でも
スペインのリゾート地〝コスタ・デ・ソル〟をモチーフとして建設された様
阪急電鉄、呉市との合同出資で
1992年に開園しましたが
絶叫型の遊具に重きを置いたため
家族連れには不評
それを当初から指摘されていたにも関わらず
改善が成されなかった為
リピーター獲得に失敗し
ばばぁは一度も行くことは無く
僅か6年半で休園(閉園)
(ナタリー閉園の原因を作ったのに
そのナタリー閉園後僅か2年で👿)

何でも114億円の負債で
中国地方最大の黒歴史だそうです
(因みに1億円が 1万円札積み重ねて1m、
10㌔、デパートの紙袋1袋分  
東京ドームバックネット裏の広告1年分〔推定〕
因みに1兆円は1億円の1万倍だから10km
飛行機の平均巡航高度だそうです😨)

だから
1万円札の塔が114m分   負債と消えた訳ね

マンションで言うと
(一般的に住宅基準階1層辺りの階高3m程度)
38階ね?
結構な高層マンションじゃん!?びっくり





だけど呉市は頑張った!

遊園地とは違い    
とにかく無料で遊べる様
特別なメンテナンス 
人件費の掛かる遊具は全て撤去
市民の為の公園として復活しましたグッキラキラ


観覧車は残しておいても…
と、思うのだけど
そこはスパッと行きました




だけど
呉市民以外は知らないんじゃ無いかなぁ

ばばぁもポートアイランドが潰れた事は知ってたけど
市民公園として
リニューアルした事までは知らなかったもん…




それでかどーだか
たまに前を車で通り過ぎる事があるんだけど
駐車場にはそこまで混んで無いの

そんなに〝人気で人気でラブラブ
って訳じゃ無いみたい

観覧車があったらばばぁ絶対行くのにな…
(だから経費削減だってば!!😅)













次々と姿を消す広島の遊園地



デパートの屋上にあったものも

冒頭の
〝広電楽々園ショッピングセンター〟など
少し賑やかな街のショッピングセンターの屋上に
あるあるだった観覧車も殆ど姿を消し
(これは埼玉県にあったものだけど 今は撤去されました)
今残ってる物と言えば

福山市にある〝みろくの里〟


どこまで行くの?って位の山の中
前に書いた3つの遊園地は海の真横だったから
これくらい離れれば潮風のイタズラに
苦しめられる事も無いでしょう

ってか
福山市って言っても   そこは殆ど尾道😅
この〝回転ブランコ〟なら
ばばぁでも乗せてくれるかなぁハート





おお!そうだ
見落としてたけど
ミニ遊園地なら広島市にもあったんだ
〝マリーナホップ〟って施設内にある遊園地




ミニ水族館もあるよグリーンハーツ
だけどコレまた穏やかで無い話し
ここはどうやら県が貸し出してる土地で
次の借り手を募集してるのよ
(きっと今の借り手が継続を更新しないんだろうね)

ばばぁは遊園地自体を利用した事はないんだけど
観覧車が
川の対岸の街からもよーく見えてね
日が暮れると
ライトアップなんかしちゃったりして
凄く綺麗なのよ
ばばぁって
基本的に観覧車が好きみたいねおねがい







それにしても広島って
遊園地を始め
戸外の娯楽施設が育たないよね

近隣の
特に岡山県なんか
凄く頑張ってる気がするけど…

なんでかなー







画像、情報等拝借致しましたグッ
Thank Uハート