この星の行方 | 花の子るんるんの玉手箱

花の子るんるんの玉手箱

大体ポヤポヤ、時に過激な妄想が入る写真館 兼 カフェです。
主演は勿論 愛するユノ・ユンホ氏。

フォロー、アメンバーは
基本的にYUNHOオンリー限定とさせて頂いてますので悪しからず。





 

 




日本全国

秋の始めでも無いのに前線が居座って大変なことになってます


ばばぁの住むレモン県では〝大雨特別警報〟が随分と長い時間発令されていて  依然として強めの雨は降り続いてますが 一時の勢いは収まって  あれだけなりっぱなしだった警報も止んでしばらく経ちます


ご心配ありがとうございます

お陰様でばばぁの近所は今のところ落ちついています




梅雨明けから殆ど雨が降って無かったのが貯金だったのか   だけど  既に記録的雨量を超えているので  地盤の弱いレモン県  たっぷり水を含んだ山や崖  これからがより危険なのかもしれません


土石流災害の多い地域ですから






とは言え

既に県北の江の川では氾濫が発生しています



江の川

島根県の西側を流れる雄大な一級河川

実は上流の三次(広島) 

ここで複数の川が合流し(中国山地各方面から集まるので  決して小さくは無い)それが江の川となります

この地域は昔から 大雨になれば満水になった川が溢れ  そのまま江の川を下って行くので  特に治水に大変な努力を重ねて来た所なのです

堤防をより高く、強くしたり  街を高台に移動したり
写真では分かりづらいのですが  川の両脇にある道も
人里離れた所も、集落でも  かなり(水位が低い時などは川底が普通に見える状態なので、大袈裟な位) 高い所に作られており(ダム湖位)

お天気続きの行楽シーズンなど

大きいとは言え  こんなに川底の深い 穏やかな川が氾濫するとは考えられない   そんな川なのだけど

前回の決壊で被害に遭われた方が

隣りの1.5メートル位高い土地に その上に  盛り土や塀を作って対策して建て替えられた様子をニュースでやってたんだけど

無事だといいなぁ……



中国地方も大変だけど

福岡、佐賀の九州地方も大変みたいです





だけど

10年前だったら

今回と同程度の雨で   既に多くの方の生命を失ってたと思うんです



毎年のように発生する〝線状降水帯〟  そして

毎年のように発令される〝大雨(特別)警報〟




今年の熱海での災害がまだ生々しく

レモン県自体も 過去何度も痛ましい災害を繰り返していますので

特に御年寄など

被害が少ない内に   そして大事なのが暗くなる前に避難を開始する


早め早めの速報もだけど

こうした官民一体となった自衛対策が功を奏しているのだと思われます





悲しみ、悔しさを繰り返さない為にも

自分達の生命は  先ず  

自分達で守る様努力しなければ…ですね












それにしても  数年前までこの時期は

雨不足による〝節水〟〝断水〟に頭を悩ませていたのに……




私達の住む日本

雨季と乾季を持ち合わせる亜熱帯地方にいよいよなってしまったのか……











隣国はきっと気持ちのいいお天気よね?

だって〝しばらく雨は降りません〟って……









今日も坊っちゃまにとって暖かい一日でありますように











画像を拝借致しました🙇‍♀️Thank U