朝から夜分まで千葉なのさ その1 | 日本にも美味しいクラフトビールがあるんだぜぃ♪

日本にも美味しいクラフトビールがあるんだぜぃ♪

日本のクラフトビール、醸造所を応援するブログです!

こんばんは、りょうです。

先週の金曜日に代休だったので連れさんと

千葉方面へ遊びに行ってきましたy’s


良かったら見てやってください。


笑顔で日々精進

今回の旅は錦糸町から。

(とは言っても実際の出発点は違うけど)

この日はめちゃくちゃ暑くって

じりじりと体力が奪われていく1日でしたフラフラ・・・


そんな暑さでもスカイツリーは凛々しく

そびえ立っていますスカイツリー2


笑顔で日々精進

錦糸町から千葉駅まで総武線快速で移動。

千葉駅で総武本線に乗り換えです。


連れさんは大学時代をこちらの方で

過ごしたそうで、こちら方面の話や

大学時代の話をいろいろ聞かせてもらったおかげで

移動時間も楽しく過ごせましたルンルン


笑顔で日々精進

途中、成東駅で10分ほど停車時間があったので

ちょっと外へ出て写真撮影してみました。


笑顔で日々精進

この辺りになるとかなりのどかな風景に。

辺り一面田んぼが広がります。


笑顔で日々精進

千葉駅から約1時間。

今回最初の目的地のある松尾駅に到着。


笑顔で日々精進

駅前はとってものどか。

ここからはタクシーで目的地まで移動です。


笑顔で日々精進

今回、最初の目的地はこちらです。


寒菊銘醸


寒菊銘醸さんは明治16年から続く

歴史ある蔵元さんです。


今回こちらにお邪魔しようと思ったのは

千葉方面で工場見学ができる場所を探していて

目に止まったからです。


そして画像を見てお分かりかと思いますが

こちらの蔵元さんは九十九里オーシャンビール

という地ビールを製造されています。

もちろん、これがあるからということ言うまでもありません得意げ


笑顔で日々精進

お店の方に案内してもらって日本酒作りの

現場を見させていただきました。

工場見学の場面はHPにありますので

興味のある方は見てみてください。


工場見学の様子


工場見学の後はレストランの方で

日本酒の試飲をさせていただきました。

その中でやっぱり1番美味しかったのは

売りである


『大吟醸 夢の又夢』

こちらの蔵元さんは辛口のお酒を

作られているのですが、

ピリッとした口当たりが味を締めていてくれて

とてもスッキリとした飲み口になっています。


あまりに連れさんと「美味しい、美味しい」を

連呼していたらスタッフの方が

2杯目も注いでくれましたラブラブ!


その後も『幻の花』、『どぶろく銀八』、『いも焼酎百蔵』、

『いも焼酎百蔵 原酒』、『寒しぼり』と

計6種、7杯もいただいちゃいました酔っ払い


笑顔で日々精進

試飲が終わった後はレストランでお食事。

地ビールの試飲はないのですが、

お試しセットというメニューがあって

4種類のラインナップを飲むことができます。


通常ラインナップは

ピルスナー、ヴァイツェン、ペールエール、スタウト。

豊富なラインナップです。

しかもこれで735円え゛!


お得です!


各ビールのコメントはいつもの

木曜日と土曜日の地ビール紹介で

ご紹介させていただこうと思います。


ただ、福岡旅行の際に購入した

地ビールの紹介が8月中旬から下旬で

アップ予定なのでそれ以降になってしまうので

9月くらいになる予定です。


味、忘れるだろうと思ったみなさま、

大丈夫だいじょうぶ

ちゃ~んと、購入して帰りましたわえへ

もう1回飲んでからレビューしますよ。


どれもスッキリとした感じで

飲みやすい感じを受けました。

HPでも紹介されていましたが、

日本人に合うような配合にしているそうなので

地ビールをあまり飲んだことがない人にとっても

抵抗感が少ないのではないでしょうか。


笑顔で日々精進

もちろん、お食事も美味しかったです。

上の画像はただのソーセージの

盛り合わせではありません。


千葉県の名産、落花生を使った

ソーセージなんですえっ

落花生が入ることでソーセージに

ほのかな甘みが加わり、

香ばしさが増します。


チョリソーは辛さの中に甘みが

加わることでマイルドな感じになって

食べやすかったです。


笑顔で日々精進

もう1品はピザを注文ピザ

昔ながらのピザ。

私はピザ大好きです。

自分でも作れます。


なのでアツアツをいただこうしたら


口の中、大火傷がっくり


がっついちゃ~いけませんねううっ...


でも、お味は確か。

チーズがトロ~リ。

シンプルだけど安心して食べられる味。

デリバリーピザでもこういうピザが1品

あるといいなぁ~。


笑顔で日々精進

そして通常ラインナップのほかに

季節限定商品も。

レストランメニューにはなかったのですが、

スタッフさんに聞いてみたところ

「飲めますよ~」って売店から

持ってきてくれました。


スウィートヴァイツェン


スウィートとつくくらいなので

通常のヴァイツェンよりも甘味が強めなのかな?

個人的にはこちらの方のヴァイツェンの方が

ヴァイツェンらしさを感じたかな。


先にも書きましたが、九十九里オーシャンビールさんは

日本人に合うように清涼感のある味わいに

設定しているそうです。


せっかくなのでこのビールを作ろうと思った

きっかけを聞いてみればよかったな。


けっこう飲み過ぎてしまいました。

寒菊銘醸さんのスタッフさんには

丁寧に対応していただき

楽しい時間を過ごさせていただきました。

また、行ってみたいなぁと思います。


笑顔で日々精進

寒菊銘醸さんを後にした後は

タクシーで松尾駅まで戻り、

千葉駅まで戻ったのちに千葉モノレールに

乗り換えてある場所に向かいました。


それはまた次回に。


ペタしてね


読者登録してね