福岡へ行ってきました | 日本にも美味しいクラフトビールがあるんだぜぃ♪

日本にも美味しいクラフトビールがあるんだぜぃ♪

日本のクラフトビール、醸造所を応援するブログです!

こんばんは、りょうです。

先週末の休日を利用して福岡へ野球観戦に

前回記事 )行ってきました。


今回は旅日記をどうぞ。


笑顔で日々精進

先週末は東京も福岡も天気が悪い予報だったのですが、

起きてみたら東京は雨はなく、

空港に着いたころには

青空が見えるくらいの天気に。


最近、旅行時の天気には恵まれています。


笑顔で日々精進

今回の旅はHISさんで企画されている

今話題の極上飛行機スターフライヤーで行く 福岡への旅

で、行ってきました。



笑顔で日々精進

普段、飛行機って乗らないから

乗り遅れないかっていつも心配になっちゃう汗


笑顔で日々精進

試合は18:00からですが、

時間には余裕をもってが私の旅のポリシー。

9:10の飛行機で出発です。

11:00には福岡に着く便です。


笑顔で日々精進

スターフライヤーを使うのは初めて。

黒塗りのボディがカッコいいですねグッド!


私、航空関係詳しく知らないんですが、

北九州空港を中心に展開している

航空会社さんなんですね。


笑顔で日々精進

スターフライヤーさんの座席には

モニターが標準装備です。

これのおかげで行きも帰りも

楽しんで乗れました。

特に今どのあたりを飛んでいるのかを

地図で確認できる機能は面白かったです。


笑顔で日々精進

小心者なのであまりおおっぴらに

機内を撮影できないので

雰囲気だけでも。


笑顔で日々精進

羽田⇔福岡は約2時間。

この日の九州地方は豪雨の影響で

各地で大きな被害が出ていました。


私は以前、臨床実習を熊本で行った

経験があるのですが、

その時の指導者から「こちらの台風や雨

に関するものは東京のものと

同じように考えていたら危険だよ」

と言われたことを思い出しました。


幸いにも私が福岡空港に着いた時には

雨は降っておらず、無事に定刻通り

着くことができました。


笑顔で日々精進

福岡空港からは地下鉄で移動です。

今回は1泊2日の予定で翌朝の飛行機で

東京に戻る予定にしていましたので

ついてすぐにお土産を買うことに決めていました。


まずは博多駅に移動。


笑顔で日々精進

笑顔で日々精進

笑顔で日々精進

ちょっと東京の電車とは違って

おしゃれな感じ。


笑顔で日々精進

2駅なのであっという間に博多駅に到着。


地下街でお土産を物色した後に

地上へ出てみました。


笑顔で日々精進

笑顔で日々精進

この日は本当に蒸し暑く、べたつきますイーニーズ!(あつい)


博多は人が多かねぇ~。


笑顔で日々精進

ちょうどお昼時になったので

再び博多駅構内に戻り、昼食を

摂ることに。


今回寄ったのはさかなや食堂 辰悦丸 さん。


博多めし最初の1品は『炙り明太めし』


笑顔で日々精進

やはり博多と言えば明太子でしょうか。

私は明太子ですね明太子


お土産に明太買いましたが、

「自分も食べたい」ということで

明太子を食べられるお店をチョイス。


こちらのお店では明太子にタレをかけて

いただきます。


タレのせいか、もともとの明太子の味なのか

あまり明太子特有の辛さがありません。


ちょこっと辛めの明太子も付いていますが

辛めの明太子がお好きな方には

物足りないかもしれません。


明太ごはんのほかにも小皿も充実していたので

全体的には満足ですニコニコ


笑顔で日々精進

お腹もいっぱいになって

今回も目的地でもあるYahoo!ドームと

ホテルのあるヒルトン福岡最寄駅の

唐人町へ移動。


唐人町を出るとまもなく土砂降りに合いました。

駅近くのコンビニで傘を購入しましたが、

傘なんか関係ねーってくらいの降り方で瞬く間に

靴の中が大洪水。


なんとかホークスタウンモールまで

辿り着きましたフラフラ


笑顔で日々精進

まず、目に入ったのがここアゲアゲ↑

HKT48劇場。


最近、AKBから移籍した方がいましたね。


講演やっていたら寄ってみても面白かったかな。


笑顔で日々精進

さらにずぶ濡れになりまして

ホテルに到着。


笑顔で日々精進

写真ではわかりにくいですが、

相当降ってます。


とりあえず、ホテルで少し休憩して


笑顔で日々精進

いざ出陣です。


笑顔で日々精進

前回の記事でも書きましたが、

まずは王貞治ミュージアムを見学。


そこにありました五十番ラーメンで


笑顔で日々精進

肉そば(小)をいただいちゃいました~音譜


あっさりとしていて食べやすいお味。

昔ながらのラーメン屋さんという感じです。


笑顔で日々精進

お店の特徴はこんな感じだそうです。


ミュージアムを見学し終わった後は

ドーム内に移動し、練習を見学する

合間に試合のお供を探しに。


そして出会いましたきゃー


笑顔で日々精進

一番搾りフローズン(生)


泡がフローズンの新製品。

私の周りでも話題になったりしています。


では、さっそくいただきまーすごはん3


・ ・ ・。


冷たいね、泡。


以上。


よくよく考えたら泡自体に味があるわけではないし、

泡だけ飲んでもビールって味気ないものだし。


下のビールは特に変わりがあるわけではないし


フローズンだけ楽しむなら最初の1口で十分だなぁは?


私としてはこれでしたらアサヒのエクストラコールドの

方をおススメします。


会場内をぐるっと回っているうちに飲み終わっちゃったので

次の1杯に。


笑顔で日々精進

アサヒスーパードライ&黒生

ハーフ&ハーフ


笑顔で日々精進

明太ソーセージ


Yahoo!ドームの一部売店では

スーパードライと黒生をハーフ&ハーフに

してくれますテンション高↑↑↑


ハーフ&ハーフにするとマイルドなるんで

アルト飲んでみたくなっちゃいます。


明太ソーセージはビールのおつまみにと

買ってみたのですが、


これが、めちゃくちゃうまい!!

もう1回買いに行こうかと思ったくらい。


お土産屋さんに売ってないかなぁと見て

みたんですが、見当たらなかったですねしょぼん


笑顔で日々精進

試合後は一度ホテルに戻って、再び博多の夜の街へ。


地下鉄に乗って天神駅へ。


そこから歩いて那珂川沿いを目指します。


笑顔で日々精進

福岡に来る直前にiPhoneに変えたので

地図を見ながら迷わず到着。


思ったほど屋台の数がなかったのは

不景気の影響だという話を

周りの人が言っているのが聞こえてきました。


笑顔で日々精進

しばらくぶらぶらした後に決めたのは

こちら。

伺ったときは満席だったのでちょっと待って


笑顔で日々精進

出てきました~ニコニコ


博多のラーメンという感じ。

とんこつベースのコッテリ感。


これぞとんこつラーメンって感じとんこつラーメン


お腹はさほど空いていなかったので

替え玉とかはしませんでした。


笑顔で日々精進

食べた後は腹ごしらえにちょっと天神の街を散歩。

しかし、にぎやかな街ですね。

熱気に満ちていて蒸し暑さと重なって

はじめての私にとってはちょっと疲れましたねパタリ


笑顔で日々精進

散歩をしていると山笠祭りに参加されて

いる方なんでしょうか?


笑顔で日々精進

天神の夜はまだまだのようです。


笑顔で日々精進

電車で唐人町までもどり、

すっかり人気のいなくなったYahoo!ドームを横目に

ホテルに戻ります。






笑顔で日々精進

翌朝は梅雨の中日。

きれいな青空が広がっていました。


9:10発の飛行機で東京に

戻るので余裕をもってチェックイン

するために早めに空港へ。


笑顔で日々精進

朝食は博多のうどん+明太ごはん。


うどんのお味は先日行った関西と比べると

濃いめのお味。

明太子もピリッとした辛みがあり、

朝から大満足。


笑顔で日々精進

朝食後は時間がたっぷりあるので

展望室へ。


飛行機がいっぱい。


笑顔で日々精進

時間もあったので

あまおうのソフトクリームを食べちゃいました。

いちごのつぶつぶ感と甘酸っぱさが

感じられるさっぱりなソフトクリーム。


飛行機に無事に搭乗して

ウトウトしていたら

飛行機が飛んでなくって「あれ?」と

思っていたら羽田空港が混んでて

なかなかフライトできなかったようです。


それでも予定より少し遅れたくらいで

羽田に到着。

羽田付近ではマリンフィールドや

スカイツリー、げーどブリッジ、東京タワー

を上空から見ることができて面白かったですねニコニコ


羽田上空は着陸体制に入っているので

電気機器の電源が入れられないので

写真が撮れませんでしたので残念…。


羽田空港では連れさんがお迎えに来てくれて

空港の展望テラスで


笑顔で日々精進

連れさんがスカイエールなるものを発見ニヤリ


こんなものがあるならば飲まないわけには

いかないでしょうえっへん


これこれで後にレポします。

(ちょっと先になりますが…)


感想としてはスッキリとしていて飲みやすく

フルーティーな後味が感じられる

屋外で飲むにはとてもいい感じのビールでした。


今回の旅は野球観戦とラーメンが食べられればな

ということであまり長居をしない旅を予定してました。


天気も荒れた時期に重なってしまったので

余裕を持たせて正解でした。


九州は食べ物が美味しいし、

お酒もいろいろ楽しめるので

食だけも楽しめます。


1度ゆっくりと九州を周ってみたいんですよね嬉


久々の飛行機旅、堪能させていただきました。


そうそう、スターフライヤーの機内安全ビデオが

面白かったのでリンク貼ってみました。

良かったら見てみてください。


スターフライヤーニンジャ


ペタしてね


読者登録してね