別大の振り返りの最後、翌日の温泉も振り返っておきます♨


別大翌日はランニングクラブメンバーでレンタカー2台借りて別府♨巡り。

関東地方大行予報で返りのフライトが飛ぶかどうか怪しい状況でしたが、なるようになるさ、ということで温泉巡りへGo🚗


温泉前に友永パン。

私は知らなかったのですが、別府の定番なんですね。開店前から行列でした。

クリームパン、アンパン食べましたが、パリッとしたパンに中の具材がたっぷり。しかもコンビニと変わらない安さ。行列ができるのも納得でした。


そのあと、へびん湯へ。

10年以上まえですが殺人事件も起きたような山奥にあります。

ナビに出てこないような道を突き進みようやく到着。

渓流沿いの秘湯。このような露天大好きです。


お湯は少しぬるめでした。
更衣室も脇の掘立小屋。今回は野郎七人でしたが、女性にはハードル高いかも。


そのあとは明礬温泉の別府保養センターへ。内湯にさくっと入って、すぐにお目当ての外湯の泥湯へ。
外湯は混浴ですが、男女でエリアは仕切られてました。内湯は男女別、外湯のお湯に浸かるとこまでは板で仕切られてます。お湯にさえ浸かれば首から下は見えないので、混浴でもなんとかなりますが。知り合いだと気まずいかも。

結構硫黄臭がキツイお湯。底には泥が堆積していてここも秘湯感ありありの温泉でした。

お次は臭い落としを兼ねて、街中へもどり浜脇温泉へ。あつ湯とゆる湯がありますが、ぬる湯でも熱かったです。



お昼は日田やきそばが食べられるお店、想夫恋へ。
麺の表面がパリッとした新しい食感の焼きそば。大盛目玉焼きトッピングでお腹いっぱい。

温泉ハシゴは続きます。

午後は鉄輪温泉へ。

多くの温泉がある鉄輪温泉ですが、そのなかでも変わり種のむし湯へ。

草を敷いた部屋で温泉蒸気を浴びるという一風変わった温泉。サウナのロウリューみたいな感じですかね。汗たっぷりかきました。


https://youtu.be/zzy1qqArIz8?si=X2pHyv5O4hHOh3nm 


最後の締めは、鬼石の湯。

秘湯というわけではありませんが、綺麗な温泉センター。

鬼石の湯に行く途中の道から、鬼石坊主地獄が見えました。


鬼石の湯は施設も綺麗。お湯は透明でクセのない温泉だと思います。
外湯も内湯のすぐ外と、階段上って見晴らしがよいところの展望風呂がありました。この檜風呂外湯は、いつまででも浸かっていたくなるような心地よさがあるよいお風呂でした。

https://onsendo.beppu-navi.jp/y125/ 


フルマラソン翌日の温泉巡り、良いリハビリになりました。

来年も抽せん突破して別大走って温泉巡りしたいものです。


飛行機は無事に飛び、予定どおり帰れました。

 

↓よろしければポチット。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 


PVアクセスランキング にほんブログ村