今回の別大はマジックスピード3で走りました。

 

 購入したのがレース1週間ちょっと前、試しで10km走やって本番で履くか決めようかと思ってましたが、体調崩していできず。履いたのが直前の木曜日に家の周りでのジョグ5kmだけ。

 

 走行距離が既に500km近いが実績があるマジックスピード2か、ほぼぶっつけ本番のマジックスピード3で悩みましたが東京マラソンに向けた試し履きを兼ねてマジックスピード3で走ることを決断。

 

 決断したといっても、まだ迷いは少しあったので、大分移動の際には、カバンにマジックスピード3を入れて、予備用としてマジックスピード2を履いていきました。

 

 結果的には、走るたびにPB更新したマジックスピード2に対して、マジックスピード3はベストから6分遅れ。直前1ヶ月の走り込み具合や体調の影響もあるのでシューズの差とは言えませんが、履いて走った感想を書いておきます。

 

直前の木曜日にJOGで履いたときの感想

マジックスピード2よりはスピードが出しやすいけど、母指球のあたりが薄くて固い感じがするので後半に足が持つか不安

 

別大走り終わったあとの完走

直前の感想とまったく同じ。序盤からオーバースピードになるくらいに楽にスピードは出た。その分後半で足にきたかなぁ。

 

 スピードが出やすいのは、重量が軽くなったというところが大きいのではないでしょうか。ミッドソール素材が上層・下層ともにFF BLAST PLUSになったというのもあるのかもしれませんが、この効果かどうかは私レベルのランナーでは違いがわからない。

 

 サイトではマジックスピード2より3の方が接地はソフトというような記載が多いですが、個人的にはかかと部分はそうですが、つま先側が硬い印象。スペックではソール厚さは変わっていないと思うのですが、マジックスピード3の方が薄く感じまう。

 これらの感覚、ソール材質とカーボンプレートの硬さの違いからくるのですかね。

 

 マジックスピード3が悪いと言っているのではなく、同じマジックスピードシリーズだから、ぶっつけ本番でもフルマラソン行けるだろうと甘く考えたことにたいして、しっかり慣れておかないとダメだなと思ったということが言いたかったことです。

 

 

 

↓よろしければポチット。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 


PVアクセスランキング にほんブログ村