今日は午後から京都に日帰り出張。

15時からの会議前にさくっと西本願寺へ足を運んでプチ観光。



京都三大明閣のひとつ、国宝の飛雲閣が公開されてました。金閣、銀閣とならぶ名閣とのこと。


細い柱で造られていて、その分一階の障子の白が雲のように際立つ風情。

風に揺れる水面に映るその姿が飛雲ということらしいです。


いろいろな造りの屋根が組み合わさり、でも不自然感はないという絶妙なバランス。

池を舟で渡って池端の階段から入るようになっているというのも面白いです(実際に入れるわけではありませんが)

というようなことを、説明員の方々が丁寧にお話してくれて、拝観料800円でしたけど見応えあり、その価値十分でした。

隣のお寺では梅も咲き始めてましたね。

京都の旅ランをしたいのですが、毎回半日の出張なので、なかなかその機会がありません。

明日は、8時過ぎの便で大分へ移動。
日曜日の天気はスタート前後で雨は止みそう。

でも、風が強くなりそうとうい話がラン仲間から情報としてあがってきてます。

走り込めてないときの向かい風は、ちょっとキツイなぁ。

でも頑張るしかない。

だんだん緊張してきた😩

 

↓よろしければポチット。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 


PVアクセスランキング にほんブログ村