3連休の真ん中の日曜日はハイテクハーフを走ってきました。

(昨日のブログに書いたとおり、スマホ故障中だったので、写真はなしです)


正月の家族スキーで体重2kg増となってしまっていたので、正直タイムを狙える状況ではないが、あまりに遅いと別大が心配になってしまうので、そこそこのタイムでは走っておきたいところ。

 

スタート9時半。寒い中待つのも何なので、1時間前くらいに会場着けばよいかなと思い、最寄駅6時半の電車に乗っていきましたが、電車の乗継が良くて1時間程で赤羽駅に到着。コンビニで時間潰したりしながら歩くも8時過ぎには会場に着いてしまいました。


着替えはすぐにはせずに、会場の出店ブースをのぞいたりして過ごしました。モルテンのブースで、賞味期限間近のジェルが400円で売っているのを発見。普通は1000円くらいなので、これはやすいと4つ購入。

 

着替えてトイレに行って整列したのがスタート15分前。

今年は陸連登録したので第1ウェーブスタート。

道が細いから、号砲後もノロノロ前に移動。スタートでは1分ちょっとのロス。


走り始めると、密集はしているものの4分40秒くらいのペースですぐに走れるようにはなりました。

 

晴天で暖かく、風もそこまで強くはないので、機構的には走り易い。

 

目標はキロ4'30ペースで走って1時間35分切り。

最初の1キロは4'37。突っ込み過ぎにはならずに良いペース。


体重増加のせいなのか4'30ペースがいつもよりキツく感じますが、キツイなりにも何とか頑張って4'30ペースは維持。

 

5kmぐらい走ったところで1回目の給水。クエン酸ドリンクを取ります。それほど喉が渇くわけでもありませんが、予防保全的に少量を摂取しておきます。

 

8km付近で、折り返してきた先頭ランナーとすれ違いが始まります。しばらくすると、ランニングクラブのIさんが、猫ひろしさんとデットヒートをしながら走ってきたので、ひとことエールを送ってスライド。(Iさん、最後は猫ひろしさんを振り切ったみたいです)

 

9km付近で一旦土手を上り、10km付近でまた下る難所。土手を上ったところで向かい風が強くなってペースがすこし落ちて4'38。


折り返し地点での、1時間35分切りペースからのビハインドは15秒。ちょっと1時間35分切りは厳しいと思いつつも、30秒遅れ以内に収めれば自己ベストではあるので、粘れるだけ粘る。

 

折り返すころには、走って体重が減ってきたおかげか少し足どりが軽くなった気がしてきました。

でも実際は、折り返して風向きは若干追い風となったからだそう感じただけだと思います。

 

折り返して、先ほどの土手を上って下りるところを逆向きに通過。ここは追い風ということもあって4’32で落ち込みは最小限に止められました。

 

15秒のビハインドを取り戻すためにも、ペースをすこしあげたいところではありますが、最後まで持つ自信もなく4'30ペースをひたすらキープ。

 

15km過ぎてからは頑張って走らないと4'30維持ができない感じに。ここから先はターゲットとなるランナーを見つけては、必死についていく作戦で4'30を何とか維持。

 

18km過ぎたあたりでスパートをかけたいところですが、そんな脚も残っておらず、ペースが落ちないことだけを考えてゴールをめざしてゴール。

 

結果はネットで1時間35分12秒。先月の足立フレンドリーより18秒短縮の自己ベストでした。


体重が2kg増えていなかったら、1時間35分はきれていただろうなぁと思いつつも、この体重で自己ベスト出せたことは素直に嬉しいことではあります。

 

別大まで4週間。体重オーバーにはならないように1ヶ月間食生活には気を付けないと。

 

 

↓よろしければポチット。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 


PVアクセスランキング にほんブログ村