先週日曜日に体験参加したランニングクラブに入会しました。

昨晩が入会後、初回の練習会。
 
一日雨予報でしたが、とりあえず走る準備だけはして出社。
 
雨なら中止の連絡くるのかなぁと思っていましたが、特に連絡もないので、ランステ利用ができる銭湯の記念湯さんをランステにして雨の中三ッ沢公園へ
 
記念湯前にいたメンバーさんに聞いたら、「台風とかではない限り練習はやるとよ」のことでした。
 
三ッ沢公園まで2.5kmはあるので、集合場所まで行くのでちょっと大変。
 
雨ということで、参加者は少な目で10名
 
メニューはイージーペース走15km。その途中でインターバルペース1分+マラソンペース1分というのを5セット(=10分)いれるというもの。
 
個人練習ではあまりやらないメニューです
 
メニューを聞いたときは、それほどきつくないメニューかなぁというのが率直な感想でしたが、実際にやってみるとそんなことは無かったです。
 
途中の交互走で心拍上がった状態のままでイージーペース走を走るというのが地味にきつい。
 
あと、3時間20~30分目標のペース設定で5人ほどまとまって走りましたが、そのうち3人は3時間前半で走れる実力ある方なので、Eペースといいつつ速い。
 しかも、交互走終わった後もEペースまで落とすことなくMペースで行くもんだから、途中で集団から脱落しました。
 
脱落といっても、自分も設定ペースよりかなり速く走ってたんですけどね
 
集団から脱落後、同じく集団から脱落した女性と一緒にコーチと並走しながら少々会話。
 
無理にペースを上げてヘロヘロになってしまうよりは、Eペースでしっかり走り翌日以降もコンスタントに練習をすることが今の時期は需要
 
と言われました。
 
練習の意図をしっかり理解して、周りにまどわされずに自分のペースで練習すること
 
も重要だと。
ちょうと良い負荷で、長期的に継続して行くことが大切なんですね。
 
前に行ってしまったひとは、実力的に見て「無理」に上げているわけではなく、交互走で上がったペースをあげたことで、感覚的に無理しないで走れるペースもあがりそのまま行ってしまっているんでしょうとも教えていただきました。 
 
いろいろ気づきのある練習でした。
 
 

↓よろしければポチット。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村