いよいよ10月スタート | 横浜で走るランニングクラブ。ランニング・デポ

 

いよいよ10月。

最近の練習会のはすごく雰囲気がいい。なぜならみんなとっても前向きで、精一杯練習に取り組んでくれるからだ。

何のためにランニング・デポで走るのか、その想いがとても伝わってくる。

だから応援したくなるのは当然のこと。

自然と湧き出る笑顔を見ると、素直に嬉しい・・・。

 

 

 確実な実り

 

 

本日の練習は、1.8km × 10本。

フルマラソンのシーズンに向けて、少しずつ距離を伸ばしていく練習へとシフトチェンジしていきます。

 

 

 

10月に入ったとは言ってもまだまだ日差しが強く、体感的には暑さを感じるこの季節。それでも外の気候に身体を慣らしていかなければなりませんから、久々に新横浜公園のコースを走りました。

 

 

 

調子が悪かったり、足の状態がイマイチだったり。今日のペースはどのくらいでいこうかなと迷いが生じたり。

実際に走ってみれば、上手くペースに乗れたとか、足の状態が良くなったとか、思っていた以上に走れたとか、そんな声が多かったです。正直、嬉しかったですね。

 

 

 

練習前、心は不安になりがちですが、これまで積み重ねてきたことはしっかりと身になっています。極度な無理をしなければ、今までの成果が涼しくなるにつれてこれから現れてくるでしょう。確実に実ってます、自分を信じて!

 

 

 

 ランニングマナーの実行

 

 

大勢の人で賑わう公園をランニングする上で、気をつけなければならないのがランニングのマナーです。

 

 

 

みんなが気持ちよく利用できるように、走る私たちも周りに十分気を配りながら走ることを心がけます。

 

 

 

広がらないことは大前提。

 

 

 

後ろから抜くときは、接触しないよう十分に距離を空けて抜くようにする。

 

 

 

一声かける思いやりがあるとなおいいですが、辛くて声が出ないときもあります。

そんなときは人と人との間は十分に空けて抜き、前に入る際も距離が十分離れてから。

 

 

 

少人数のグループで、時間を開けてスタートするなどの対策も施しましたが、これらもマナーを参加者のみなさんも十分に意識してくださり実行してくださったことに感謝します。

これからもみんなで作っていきましょう、より良い場を!

 

 

 

 次回は30km

 

 

次の練習は、いよいよ30kmを走る練習になります。

 

 

 

30kmといっても連続して走るわけではなく、今回の練習のように休みを挟みながらトータル30kmを走るといったものになります。

 

 

 

地元横浜では、10月29日(日)に横浜マラソンも開催されます。

ランニング・デポからも出場される方も多いのではないでしょうか。

 

 

 

ちょうど3週間前にあたる次回の練習会は、重要なポイントになるかもしれませんね。

 

 

 

今できることをひとつひとつ積み重ねていくしかありません。

焦りから背伸びをしすぎた練習をすることなく、今の自分を受け入れて段階を追いながら力をつけていって欲しいと思います。

 

 

 

マラソンが目標ではない人も、ひとつひとつを積み重ねていくといった意味ではみんな一緒。

目的、目標は違っても、ランニング・デポで前向きに走ったり、精一杯練習に取り組む姿勢はみんな一緒なんだなと感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

******************

「There is brightness there  〜そこに輝きがある〜」

 

■横浜を中心にランニングクラブ活動を展開中

ランニング・デポHP:http://www.run-depot.jp/