先日のブログで、福岡マラソン(12月)への出走が確定したと書きましたが、すでに確定している11月下旬のレースについて書こうと思います。

現状としては、

 1.すでにエントリーは完了。
 2.飛行機のチケットも購入済み。
 3.泊まるところも確保。

と、
三拍子そろっているわけで、あとは単身乗り込んで、ドカンと、トリプルスリー(3時間33分)以上を狙うだけという状況でございます。


そうです。単刀直入に言います。

出ます、ジャカルタマラソンに(倒置法)。



このレース、インドネシア共和国観光省公式ホームページでは、こう紹介されています。

https://www.visitindonesia.jp/news/170325-1.html

中でも、紹介文の中段あたりの

-----------------------

ジャカルタマラソンのコースは、高度0m/kmのレースとして、国際陸上競技連盟(IAAF)及び国際マラソン・ロードレース協会(AIMS)より2013年から5年間有効の認定を受けています。

-----------------------

という、何とも素人ランナー心をくすぐるような名文句が書かれてあり、出走を決意するのに、この文章が一役かったことは言うまでもありません。

(でも、どーせ、インドネシアのことだから、IAAF も AIMS もウソなんだろう、と思って調べてみたところ、ちゃんと認定されていました。やるやん!)




ちなみに、男女とも、去年の1~4位はすべてケニア人。そして、男女とも、4位と5位の間に立ちふさがる、大きな壁。



男子の4位と5位のタイム差は、約40分。

女子の4位と5位のタイム差は、約1時間。笑

(Sontou さんが走れば、5位入賞なのに・・・!)




そんなレースに僕は出るのです。。。


< つづく >