◆06月18日(日)

前の日に、チビコロたちを長時間 抱っこしていたため、腰痛発症。腰は痛いし重いし、体中筋肉痛だし、足首には違和感あるし、で、思い切って、ランオフ。

No More ニクバナレ。


◆06月19日(月)

桜桃忌。



今日は、「恥の多い生涯を送って来ました」 でおなじみの、太宰治の命日。
と、
同時に、彼の生誕記念日。

もし生きていれば、108歳 (おめでとう!)。
どーでもいいが、煩悩の数と同じである。



そんな桜桃忌な日は、朝から疲労抜きジョギング。筋肉があちらでもこちらでも凝り固まっているので、ほぐす意味も込めて、軽く1時間。



ちょっと暑くなりつつありますが、あの国と比べると、まだまだ余裕で涼しい。








太宰治 「桜桃」
---------------------

子供より親が大事、と思いたい。子供よりも、その親のほうが弱いのだ。

桜桃が出た。

私の家では、子供たちに、ぜいたくなものを食べさせない。子供たちは、桜桃など、見た事も無いかもしれない。食べさせたら、よろこぶだろう。父が持って帰ったら、よろこぶだろう。蔓を糸でつないで、首にかけると、桜桃は、珊瑚の首飾りのように見えるだろう。

しかし、父は、大皿に盛られた桜桃を、極めてまずそうに食べては種を吐き、食べては種を吐き、食べては種を吐き、そうして心の中で虚勢みたいに呟く言葉は、子供よりも親が大事。

---------------------