世知辛い世の中 | シンガポール DE ランニング

シンガポール DE ランニング

驥は一日にして千里なるも、駑馬も十駕すれば之に及ぶ

 

昨日のお昼は会食で事務所に戻った後は仕事でバタバタしましたのでブログを書きませんでしたが正直な話をすると平和な世の中に戻った今、ランニングもしていないのでブログで書くことがありません・・・(苦笑

 

そんなお昼を一緒にしたお客さんは日系の商社の方でしたが、昔は商社マンの海外駐在と言えば誰もが憧れるような内容でしたが今はマジですか・・・という感じ。

 

丁度、私が前の会社で初めてシンガポールの駐在員になった時、つまり18年以上前のことだと思いますがその頃はシンガポールの商社の方と言えば一人1台の車が宛がわれるのは当たり前でした。

 

その後、3年後ぐらいから車の値段も高騰し、住まいとなるコンドミニアムの家賃も高騰していったことから段々と車は上の方のみの物となり今では社用車があるだけになってしまったようです。

 

更にはそのコンドミニアムのバジェットも中堅ぐらいの商社マンですと、それじゃ結構遠方に住まないと・・・という内容で何というか昔の商社マンの華やかさを見た私にとっては何とも世知辛い世の中になったな~と。

 

話を聞いていても多くの日本の方がシンガポールの生活コストが高くなっている影響からかシンガポールを離れ始めておりお子様の友達の数もどんどん減って言っているとの事。

 

シンガポールも金持ちばかり誘致しているようなことをしていると、そのうち土台が崩れて大変なことになると思うんですけどね。

 

昨日と一昨日のラン