7月26日と27日で仙台に単身赴任している兄のところに、次女と遊びに行きました。子供と二人の旅行は初めてでした。
7月26日の目的は世界遺産に登録された平泉の見学。27日は仙台周辺の観光。
7月26日 7:16 東京駅発。はやてできました。朝からですが、お決まりのビール。
二つ前の席のおっさんが、東京駅から仙台駅まで、ケータイでエッチサイトを見まくっていた。仕事のように黙々と。なんか不気味。朝から何してんね!!おれもか?(酒のんでるし!!)
9時10分ころに仙台駅で兄と合流。
9時45分ころに一関駅に到着。平泉までは一駅だけ臨時電車に乗りました。
10時に平泉到着。
平泉は下記に行きました。全部歩いていけますよ。平泉駅に戻ったのが16時頃。
無量光院跡->高館義経堂->中尊寺->平泉文化遺産センター->毛越寺->平泉駅
まずは無量光院跡と高館義経堂。あとは別のブログで。
無量光院は、藤原3代目の藤原秀衡が京都の平等院を模して建立した寺院であった。当時は平等院の規模をも上回る煌びやかな寺院であったが、度重なる火災で焼失し、今日では土塁や礎石が残るのみなんで、そのあとしかないっす。知らなければ、ただの田んぼ。うちの子なんて、まったく興味なし。観光客もほとんどいない。
世界遺産に登録されたせいか、発掘作業をやってました。ここはたぶん、2,3年後に資料館とか光院のレプリカが出来て有名になりそう。
高館義経堂は、義経が、藤原4代目の泰衡に襲われて、自害した場所。そして、その場所で、芭蕉が有名な下記の一句を呼んだところでもあるらしい。ここは俺は比較的気に入りましたが、なんか寂しいというか幽霊が出そうな感じがしたかも。
夏草や 兵共が 夢の跡
iPhoneからの投稿
















