泥んこトレイルを激走したけど

11.1kmで短かったからかな?

筋肉痛は無し!にっこり


昨日の両神山麓トレイルラン

振り返ります


7時00時に自宅を出発

この時は土砂降りで

本当にやるんかい?って思った

まあスポーツエイドさんならやるわな


道の駅あしがくぼでトイレを拝借

8時30分に会場に到着しました


この頃には雨はやんでたけど

物好き(←また書いちゃった笑)が

大勢いてびっくりしました驚き



まずは参加賞を引き換えるため

会場に向かう途中で🍓先輩を発見


mimisuke さんのブログより拝借

○なおじさんで出走とのこと


また会場中央にいたnanakoさんにご挨拶

第2エイドでボラとのことです

よろしくお願いしますにっこり


ちなみにnanako エイドは2回通過して

1回目はスポドリとチェイサー

2回目はコーラとチェイサーとスイカ

かぶり水もしていただきました


参加賞をいてだいたあとは

一旦クルマに戻ってテーピングをして

軽くアップ後にスタート地点へ


前列からスタートしたかったけど
ちょっと出遅れたのでこの位置から

この大会に20.7km、11.1km、6.3kmの
3部門があってワタクシは11.1kmに出走

全部門が10時20分の同時スタートです


最初は2.7kmで220mアップのロード区間
試走ではガチで18分くらいかかったけど
昨日は比較的余裕をもって16分でクリア!
調子いいかも~ニコニコ

いざトイレトレイル区間へ


ここから両神神社奥社までは
約900mだけど170mも登る煽り

シングルトラックのため
基本は前の人についていきますが
走れるところは走って追い抜きます

試走で11分半のところを10分半
ここまで30分が目標だったけど
26分19秒なので上出来上出来!


ピークの両神神社奥社を右折し下り区間へ
これは試走時の写真です


試走時は19分弱だったので4分も速い
この滑るトレイルで4分の短縮は
やはり練習と本番は別物ということ

また試走がいかに大事かもよく分かる
コースを知っているということは
大きなアドバンテージになりますね

下っているときに前方から
キャーキャーという声が聞こえる

実際には何か喋っていると思うけど
キャーキャーとしか聞こえない

あとになって思ったのだけど

ゴールタイムはほぼ一緒だし
2周目の下りで女性を1人抜いたので

この声の主はたぶんかなさんだと思う

なんか楽しそうだった笑



2周目になると周囲のペースが落ち着く
カーブで確認すると緑のアスリートビブス

緑のビブスは20.7kmで4周する人たち
おそらく戦略的ペースダウンなのだろう

正直、自分が何番手を走っているのか
全く分からなかったけど
このスローな展開にはまって
後続に追い付かれてしまったら
もったいないお化けが出るので
ひと声かけて抜かさせてもらう


ちなみにもったいないお化けはこれ


2周目の上り(4)は1周目と変わり
ほとんどトレイルになった

また下り(6)は18分46秒かかってるけど
最後は薬師堂まで600m余計に走るので
実質的にはタイムは落ちていないはず


以下ゴール後記録証発行所でのやりとり

スタッフ「5人目ですよ!」
ハルミサ「5人目ってなんでしたっけ」

スタッフ「年代別で2位です!」
ハルミサ「えぇ~、うっそ~」


そうこうしているうちに
かなさんもゴール

レースのことやシューズのことなど
いろいろとおしゃべりしながら
メイン会場へ戻りました


アフター編に続く