朝風呂へ7時

お天気は上々

 

予定が決まらず、朝8時にこの良いお天気を見て、新薬師寺を拝観することにしました。

 

駅前のバス停から出発です。

 

案内の方がいらして、念のためお聞きすると、薬師寺行を案内されたようなので、再度お聞きして、私の調べたバスはすぐ来ないのでと、山村行バスを案内してくださいました。

 

スグにバスに乗れて、順調ですバスダッシュ

 

破石町バス停下車。

バスの進行方向、バス停を背に歩き1本目を左に行く道が近道でした。

知らずに、つい案内板を見て後ろに歩き右に曲がりました。

 

ちょっと遠回りだったようです。

 

 

途中、不空院

お参りをしようとしたとたんに、ドンドンと音!びっくりして飛び上がってしまいました(笑)

 

看板に特別拝観とあるのですが、日程の記載もなく、よくわからず、お参りだけさせていただきました。

 

新薬師寺に到着です。

 

入り口の木柵は鹿が入ってくるので、閉めてくださいとありました。こちらまで来るんですね。

 

本堂です。

 

入り口は横からです。

拝観券購入は自動販売機でした。

グッズ売り場の係の方が、「ここに入れて」とザルのチケット入れを差し出されました。

 

入るとすぐにご本尊と十二神将。

 

何回もぐるぐる回って拝観しました。

ご本尊は、伐折羅大将と頞你羅(アニラ)大将の間からの角度が、とても美しいと思いました。

 

他の拝観者お二人もそんなお話をしながら歩かれていて、やっぱりと思いました。

 

逆方向からだと、右腕が長く見えます。

 

だいぶゆっくり拝観し、お線香を見つけました。

何の香りですか、とお聞きしたら、

手に取ってください、と、

手に取っただけで、ふわっといい香りが漂ったので、

いただくことにしました。

1500円也 意外にお高い気づき

 

本堂を出たら、ビデオを流しているので見ていってくださいとお坊様。

奥に行ってしばらく眺めました。

 

この新薬師寺は以前、宿坊に1泊させていただいたことがあり、思い出深いお寺です。

2階だったので、それはどこだったのかなぁと見まわしましたが、わかりませんでした。

 

 

こんな有名なお寺さんなのに、東大寺付近の喧騒はなく、ゆったりと穏やかに拝観できました。

 

門前に、鏡神社

 

こちらが正面でしょうか。

 

それでは、時間もあるので白毫寺に向かいます。