念願の若草山ハイキング

 

ぐるっとバスで登山口までやってきました。

 

鹿せんべいは買えなかったのですが、1つ前のバス停「手向山八幡宮・二月堂前」のこちらのお店で販売されていました。

行きは気が付かず、残念でした。

お隣は古梅園

お店に入ると墨の匂いがプンと香りました。

 

お天気はもちましたが、歩き始めはポツポツ雨

支度をして出発です。

 

でも鹿も撮影しなきゃです。

 

南ゲートより登り始めました。

入山料150円です。

 

広い草原に鹿たちがのんびり草を食んでいます。

 

登山と言っても階段です。

 

 

下調べでは鹿は山頂にいるということでしたが、ずっといろいろなところにいました。

 

あれ二重目が現れました。

 

南ゲートからは、一重目の標識は少し降りていくところにありました・・・帰りに気が付きました。

 

チェックの小屋をすぎて、山頂です。

正面が鶯塚古墳

周りの柵が古墳を示しているのでしょうか。

 

鶯塚古墳

NHKテレビ英語番組で見てから、ずっと訪れてみたかった古墳です。

 

三重目

 

記念撮影場所でしょうか

 

眺望図もありました。

 

山頂手前のチェックの小屋が右下に見えます。

あの道を歩いてきたんですね。

 

二重目ぐらいまでは、草原みたいな山でしたが、山頂にくると深い山間を見ることができて、景色が変わりました。

 

行きませんでしたが、山頂の裏方面は駐車場があるのでは?と想像しています。

若草山は、新日本三大夜景の一つだそうなので、山頂駐車場があります。

 

しばらく休んで、下山です。

 

鹿が草に埋もれてごはん中です。

正面が奈良県庁、右端中央が大仏殿です。

 

下山しながら、奈良市街が一望できます。

 

一重目に向かいました。

 

ここにも鹿が。

寄ってきてくれるのですが鹿せんべいがなく、とても残念でした。

 

行きと同じ南ゲートから降りて、手向山八幡宮・二月堂前バス停へ向かいました。

北ゲートです。

北ゲートのコースは直線なんでしょうか。

木が茂って眺望がないという下調べでした。

 

手向山八幡宮・二月堂前バス停でぐるっとバスに乗車しましたが、ぐるっとバスなので、結局南ゲートのある山麓バス停を通りました(笑)

 

友達妹と、おしゃべりしながら、写真を撮りながら、のんびりと約1時間半の行程でした。

 

日差しが晴れかんかん照りでなくて、ちょうど良かったかもというお天気でした。

 

150円払いますが、近くだったら、トレーニングにちょうど良さそうな、通いたい若草山でした。

 

心身ともに気持ちの良い時間となりましたルンルン

 

お付き合い、ありがとうございました!

また、次回もお付き合い、よろしくお願いします虹

 

友達姉も、Mりんも、ぜひ若草山ハイキングしましょう笑い