来月末でクローズのお気に入りのお店、La Brasserie

 

帝国ホテルは、タワーが先にリニューアルし、6年後に本館が建て替え得られるのだそうです。

 

レトロな看板

 

タワーへの通路もどこかレトロ感がありますね。

 

40年の歩みが書かれていました。

 

予約していました。

 

以前いただいたお肉はもうメニューにないそうで、それならと、伝統のフルコースにしました。

 

お席は友達のリクエスト、ミュシャの絵の前です。

 

テリーヌ・トラディション
伝統のダブルビーフコンソメスープ
海老と舌平目のグラタン"エリザベス女王"風
シャリアピンステーキ
デザート~ワゴンより1種お選びいただけます~
コーヒー

 

まずはシャンパンで乾杯

和央ようかさん監修のシャンパン。

飲み終わるころには、バラが開くテイですと(笑)

 

コーヒーの時に、バラがあるからとテーブルに残しておいてくれるお気遣いもありました。

・・・が、片付けるのを忘れたと思ったギャルソンがいたようで、何も言わずにさっと持って行ってしまったのには、驚きました。マイナス点です(笑)

 

 

蜂蜜のパンがおいしんです。

 

テリーヌ・トラディション

しっかりとしたテリーヌですが、口に入れるとふわっと香り、軽やかにいただけます。

とってもおいしかったです。

 

伝統のダブルビーフコンソメスープ

2度濾すのでダブルなんだそうです。

 

ソムリエの方が説明してくださり、おすすめの赤ワインの重めをお願いしました。

 

海老と舌平目のグラタン"エリザベス女王"風

お皿ごとお料理するのでお皿も熱々。

グラタンでした。おしかったです。


シャリアピンステーキ

ロシアのオペラ歌手シャリピンさんが歯を痛めていて、柔らかいものをと作ったお料理だそうです。

 


デザート~ワゴンより1種お選びいただけます~
コーヒー

 

お腹いっぱいいただきました。

 

ロビーのお花

いつも楽しみです。

 

カジュアルですが、お店の方の接客は素晴らしく、さすが帝国ホテルだなぁと思います。

 

C'était manifique!

 

楽しいひと時をありがとうございました。