今回の内容です。

=====

第1部 講演「龍、飛ぶ -辰年に学ぶ「高僧と龍」のつながりとは?」
京都教育大学 名誉教授 西山 克氏


第2部 トークショー「奈良は、行くからおもしろい。」旅のプロに聞く、古都・奈良の楽しみ方
京都教育大学 名誉教授 西山 克氏
地球の歩き方 編集長 宮田 崇氏
フリーキャスター 住友 真世氏

=====

 

第1部

龍の伝承、龍はたくさん登場していることを知りました。

大津皇子が悪霊になるというのも初めて知りました。

牛を板の表裏に描いて逆さまにして軒に吊るすと晴れるそうです。

しう→止雨となるそうです。

 

先生の話は流暢で良かったのですが、内容はあまり興味をもてませんでした。

 

第2部

宮田氏の話は奈良を楽しむというお話には思えませんでした。

司会の住友さんが話の内容を軌道修正しては横道へ、という感じでした。

 

だんだん興味がなくなる内容になってきました。