友達がシミュレーションまでして予約してくれました。

 

東武鉄道 スペーシアXキラキラです。

 

朝7時50分発

まだひっそりとした浅草駅です。

何年ぶりでしょうか、浅草駅。

 

ホームに入るには予約の画面を係員さんにお見せします。

 

スペーシアXのお弁当も購入して、わくわく感が高まります。

 

入線

 

お席は先頭車両のコックピットラウンジラブ

 

先頭を撮影カメラ

と思ったら、行けませんでした笑

浅草駅は狭いんですねぇ。

 

そしてこんなにカーブしてる。

 

コックピットラウンジです。

 

ゆったりして、快適な乗りごごちでした。

 

車両の天井に模様はありませんでしたが、出入り口の天井は映像がながれていました。

 

とうきょうスカイツリー駅から、スカイツリーは本当に間近に・・・近すぎて見当たらない(笑)

かなりの角度で見上げています。

 

ラウンジの人は優先的に先に購入ができるということで、ビールを購入

スペーシアX弁当は、本物とそっくりな形でした。

 

食後もいただきました(笑)

2度目は並ばなければならず、デッキまで並びました。

 

スペーシアX弁当を入れるために紙袋をいただきたいとお話したら、コーヒーだけですかと確認され、ビールもいただいたとお話しすると、紙袋をくださいました。

なんかねとモヤっとすると話したら、友達曰く、お弁当はここで販売していないからだと。

そうですか・・・

 

途中駅で「大樹」という蒸気機関車に会いました。

ひゃ~かっこいいですね。

駅員さんの制服もレトロ感たっぷりです。

 

余談ですが、私はずっと、蒸気機関車の石炭くべをしたいという夢を抱いているのですが、叶う場所がなく、いまだに叶っていません。

京都鉄道博物館で、写真だけは撮りました。

 

 

4月1日デビューの乗務員さんとスペーシアXのプレートを持って写真を撮ったり、車内を楽しみました乙女のトキメキ

 

 

東武日光駅到着です。

 

降りる際に放送で、日光は冬ですみたいなアナウンスが。

小耳にはさんで降りると雪でした。

 

 

特急のモニュメント。

 

絶対にやる「顔出し看板」

 

 

そして外に出ると、意外にもすごい雪。

 

こちらの裏にある駐車場で、金谷ホテルの送迎バスに乗ります。

 

路面電車の展示にも、雪~

 

 

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

翌日はよく晴れて、上着がいらないぐらいでした。

 

お天気で景色が変わります。

 

 

帰りは17時44分発

 

この日、14時台に人身事故があり、その影響で遅れていますと。

どれだけ遅れるのかわからないまま、到着の10分前にやっと放送が入りました。

 

もう少しマメに放送を入れて、状況を伝えてほしいと思いました。

 

18時すぎてからは、冷えてきましたが、一日目のように雪でなくてよかったです。

 

到着後、清掃が入り、結局1時間遅れて出発となりました。

 

入線ですが、すっかり夜。

 

 

帰りはこのボックスシートですにっこり

 

ボックスシートは個室感もあり、快適でした。

 

1時間の遅れを取り戻すことなく、遅れた時間分押して浅草駅到着でした。

 

景色は見えなくなっていましたが、ゆったりと乗車を楽しみました。