ずっと訪れてみたかった法起寺・法輪寺を訪れました。

 

一人ではなんとなく心細く、声をかけた友達が

「行きましょう!」と言ってくれて実現しましたラブラブ

 

法隆寺駅で待ち合わせです。

 

先に着いていた友達に、

エスカレーターを上がっている間に会えました。

 

不便なのでタクシーで行くことにしていました。

(一応、案内所の方に確認しました。)

 

車の中で何年ぶりだろう・・・あの時は妹さんも一緒だった・・・などと話しているうちに、あっという間に、

 

「あ、三重塔」と友達。

 

着きました。

 

 

拝観料をお支払いし、貸切状態の法起寺参拝です。

 

立て看板の説明を読んだ後、三重塔が目の前に。

 

「美しい」と思いました。

雨で三重塔が際立ってみたのでしょうか。

 

講堂 鴟尾が装飾的で目を惹きました。

友達はエビフライを思い出すと。

 

ご本尊は大きくて圧倒されました。

階段の前に屋根があったので、傘を置いて友達とゆっくり拝観することができました。

 

聖天堂

右奥の建物にご本尊がいらっしゃいます。

 

そのうち、お一人拝観の方がいらっしゃいました。

帰るころに、ゴーカート?のような乗り物で、外国人観光客のかた二人と案内人の方1名。

 

秋にはこの右奥の方に行くと、コスモス畑で写真のような風景に出会えるのでしょうか。

 

法輪寺へ向かいます。

直線コースと、お寺の方が説明してくれたくるっと回るコースがあって、いったんスマホで確認してからスタートしました。

 

方向音痴の私には、もう少し看板などが見つけやすくあると嬉しかったです。

 

法輪寺~法隆寺と歩きましたが、人とすれ違うことはまずありませんでした。

 

近況報告などしながら、

着きました。

法輪寺です。

 

 

こちらも三重塔。

赤く塗られた色が落ちているようです。

何のための赤なのか、講堂の受付の方にお聞きしましたが、わかりませんでした。

 

金堂

 

飛鳥時代の仏様がお二人いらっしゃいます。

飛鳥寺大仏に似た面持ちでした。

飛鳥時代からなんて、本当に感慨深い。

奈良のすごさをまた感じました。

 

講堂内は靴を脱いで拝観でした。

 

星祭り(節分)の妙見堂

4月15日だったか、特別拝観があるそうです。

 

中をのぞこうとする友達・・・いやいや見えませんよ。

 

法隆寺方面に向かいます。

この「法隆寺カントリークラブ」の看板に友達が惑わされ、違う方向に歩き始めてしまいました(笑)

しばらく気が付きませんでした。

 

でもそのおかげで、こんな景色も見られました。

 

仕切り直して歩き出しますが、話に夢中になり、友達が看板を確認する場面も(笑)

 

中宮寺の裏の道に出るはずが、夢殿入り口にでました。

右に行くと夢殿です。

 

参道を歩いて振り向くと夢殿の屋根が。

 

法隆寺です。

前回、訪れた時はこの中門(仁王門)が修復中でした。

三重塔も良いけれど、五重塔は迫力があるねぇと友達。

 

全くだ~

法隆寺の大きさを直に感じます。

そして、人も見かけるようになりました。

 

天皇誕生日のため国旗が掲げられていました。

お誕生日バースデーケーキおめでとうございますびっくりマーク

 

すでに14時。

雨の中。良く歩きました。

 

竜田揚げを食べようと調べていたお店は閉店したのか、工事中となっていました。

 

世界遺産の法隆寺ですが、参道はなんとなく寂しげ。

りっぱな参道なのに。

 

とりあえず、開店しているお店でいただきました割り箸

 

珈琲もいただき、おしゃべりを楽しみました。

ご馳走になってしまいました。

ご馳走様ですニコニコ

 

お店で少し冷えてきました。

少し早めに駅に向かうことにしました。

 

お土産屋さんで、私は白雪ふきん、友達はお気に入りの鹿サブレを購入。

 

法隆寺駅

ちょっとお寺を意識した作りでした。

 

駅で解散です。

私の乗る電車があと1分ということで慌ててホームへ走る人

 

慌ただしい解散となってしましたあせる


人気(ひとけ)のない道のりで、ご一緒していただいて本当にありがたかったです。

 

次回は妹さんともお会いしたいです。

 

ありがとうございましたニコニコ