外宮参道はちょっとひっそりめの参道でした。
伊勢駅前からこの道をまっすぐ歩いて行くと、外宮に到着です。3日間毎日、散策しました
信号を渡るとお土産屋さんのようなお酒屋さんがあり、さらに信号を渡ると、三日間気になっていた若草堂さん。
初日は、高齢の女性がご近所の方とお話をしていて、この方がオーナーさんかしらと。
夜、女性のお客さんを一人見かけました。
お店がどうやら閉まっていても「営業中」の看板は出ていました。
参道です。
広い道で、自動車も通ります。
車道だか歩道だかわかりませんが、あまり車は通りません。
途中、竜宮城のような旅館もありました。
2日間閉まっていて、なんのお店だろうと思っていた菊一文字さん。
予想では文具やさんだったのですが、二見浦で「菊一文字総本店」というお店が刃物屋さんでした。
3日目、営業中の時間でした。
お土産のようなものも販売されていましたが、お聞きしたら、やっぱり刃物屋さんでした。
初日のお夕飯はどうしようといいつつ、さらに歩きます。
外宮の手前まで行くと、若松屋さん。
入ると、気のいいお店の方が、すぐに揚げますよ~と声をかけてくださいます。
とても親切にいろいろ教えてくださいました。
飛龍頭は完売でしたので、揚げ物を2本いただきました。
ホテルで食べるように、切って下さいました。
いか天とエビマヨ天にしました。
どちらもボリュームがすごかった。
特にエビマヨ天がおいしかったです。
また食べたいお味です。
飛龍頭は二日目におかげ横丁でいただきました。
若松屋さんの目の前に、二日目のお夕飯を予約している豚捨てさん。
その横に素敵な建物もありました。お茶屋さんだそうです。
夜だとこんな感じ。
こちらの建物の前にはフランス料理屋さんだそうです。
珍しい建物がありました。
豚捨さんの横の窓口で、コロッケとミンチカツを購入。
行きにお持ち帰りのお話を聞いていた「桂」さん。
お持ち帰りかお店で食べるか悩んでいました。
後ろに泊まったコンフォートホテル伊勢が見えます。
帰りに寄ろうとしたら、ちょうどテイクアウトのお店を閉めるところで、ぎりぎりセーフでてこね寿司をゲット。
伊勢のビールも整いました
どちらもすっきりとおいしいビールでした
豚捨さんのミンチカツは、めちゃめちゃおいしくて、翌日お店に伺うのがますます楽しみになりました
外宮参道は広くて綺麗で、その分、お店もまばらで、でもなんとなく、夕暮れ時に歩くのは気持ち良かったです。
2日目、夕ご飯を食べた後の帰り道は友達と一緒で良かった、と思いました。