まだまだ寒い日が戻ってくるけど

日の出はちゃくちゃくと早なってる。

とは言え走り出しはまだ真っ暗🌠で

ヘッドライトつけてスタート。

ジョグ17km。


今期のドラマでは昭和🆚令和のコレが↓



話題になってて、わたしももれなく

観てる、おもしろい😄


それで話題のないオフ期間に書いてみる✏️

(長文注意⚠️)

わたしも娘らも、同じく陸上部なんやが

(わたし短距離やったけど)

ここにも世代間の違いがあるって話。


1番思うのは今は「知りすぎる」時代てこと。

どこのどの選手が、どの大会で

どんなタイムで走ったんか、

ラップまでわかるし

どの選手が今、ランキング何位なんか、

そんな情報が、家にいながら、

寝そべりながら、速報で瞬時に、

なんならライブ映像みながら

知ることができてしまう!すごいことだ!


私らが陸上やってた時は、よその選手の

タイムなんぞ知るよしもなし、

せいぜい風の噂か、翌月の陸マガの

後ろの方のザラ紙みたいな記録ページで

さがさなわからんレベルやった🔍

だから、大会で一緒に走った時に、

自分より前を走ってる人が

速い!強い!やった笑 単純


そんなんやし、人のタイムってそんなに

知ろうとしてなかったし(私だけ?)

それより、どうすりゃアタシは速く走れる?

ってことの方が重要やったなぁ

陸マガの解説読んだり、

合宿行った時に他校の専門の先生に

突撃質問しに行ったりしてたわ笑

今はYouTubeでいろんな人が

速く走る方法とか解説してるね笑

1988の陸マガより 笑 懐かしい⇩

シューズも今はネットで評価みたりして

ポチっと買えてしまうけど、

あの頃は、いろんな情報聞いたり

陸マガのシューズのページをガン見して

(陸マガ、神雑誌やん笑)

街のスポーツ館ミツハシまで買いに🚃

行ってたな、お金握りしめて💵笑


今はなんでもすぐ知れてしまうから

すごく便利で効率的!素晴らしい✨


だけど、あの頃、人のことは

あんまりわからないけど、

その分、自分のことに一生懸命で

自分の位置もはっきりわからないから

自分の夢や目標を、最後の最後まで

結構マジで、きっと叶うと信じて

走り続けていた私は

幸せで楽しかったなと思ってるにっこり


娘らは、知りすぎる世代やけど

自分のことを1番、知ろうとしながら

強く速くなって、夢を叶えて欲しいな、

めっちゃ応援してる📣がんばれ


それにしても便利やね、今はにっこり

毎週、これに⇩お世話になって

知り合いランナーさんを

熱く応援📣してる😄


みなさんを応援しながら、、

週末も頑張って走ろう。