目指せ!!大型自動車二種④幅寄せ・I路進入・S字他 | ロッシーニのバイクひとり旅☆

ロッシーニのバイクひとり旅☆

●GSX-R125大カスタム第一弾!白ナンバー化+アップハンドルは8割完成してますよ。ETC.ナビ、楽ちんスタイル
( ^ω^ )
●白ナンバー完成次第、「遠征10万キロの旅」始めます。
●大型二種(バス 運転免許取りました☆

はい、皆さんこんにちは( ^ω^ )

正確に書きます。

・幅寄せじゃなくて◯◯停車だったと思いますが、

・I路進入

・S字

・坂道発進

・狭路(V字)

1〜2時間ずつやっただけですよ。

それも、半分の時間は教官の先生がやって見せてくれるだけですから、3回ずつ程しかやってません。


①それより前に、外周をグルグル回るのが、昨日より怖くなくなった。ちょっと怖さが減っただけですよ。

もう少し具体的に言うと、前だけ見て運転して、特にカーブで、「良い位置にいる」かどうか、わからなかったのが、ちょっと変わり始めたかなと。

カーブの途中は膨らんでるかどうか、サイドミラーで確認しながら曲がれませんからね。

次の瞬間左側が何かに当たるかもと言う恐怖感を常に

感じてるわけですが、少しだけ「これなら当たらない」という感じが湧いてきたかなと。

僅かにですよ。


②信号右左折を何かを目安にハンドルを切るだけだったのが、計4時間の実車を終えて、左側の前輪をあのライン(円弧)に乗せる感じといった感覚が、気持ち沸き始めた。幅・長さに慣れ始めたのかなと。

左折の方がまだ感覚が湧き始めないですね。


そして、昨日は学科・実車2時間ずつだったので、復習もしないで風呂も入らないで、すぐ寝ました。

それくらい大変でした。

今日は昼までで終わったので、2日乗って得た感覚を忘れないうちにノートに書き留めておこうとして、夢中で書いてるうちに時計を見たら夜でした。


朝も緊張してコーヒーだけだったので、さっき今日初の食事を摂りました。


明日も実車2時間ありますが、14:40ですから、朝、コースに行ってみて、コースを走ってるバスを見つけられたら、じっと見てみようと思います。

左折してる所を見れば何か気がつくかもしれません。

まとめたノートは10ページになりました。




因みに、どこを走るのもレーンの内々は左右50cm程しか余裕が無いような感覚です。もう少し有るんですが、乗ったら特にバスが大きいから50cmに見えてるだけで、もっと左右に余裕有ります。その前に最初は前だけ見てたら、レーンの真ん中を走ることすら、出来ませんでした。車幅感覚無いんだから。

実際左右50cmだったら、曲がれませんよね。


教程中に変な位置に行ってしまった時、修正しながらといった事は全然まだまだ出来ません。

「変な位置か」「良い位置か」が、まだ判断出来ないです。その辺りはもっともっと乗らないと湧いてこないでしょうね。


⑤へ


つづく