いよいよ2週間前になりました。
何がって?
もちろん、東京マラソン2009です。
当選した方は、はらはらどきどきで
お過ごしのことと思います。
これから、当日までは、私、このブログの編集担当:Qooが
毎日お届けいたします。
名付けて、東京マラソンカウントダウン。
いよいよ2週間前になりました。
何がって?
もちろん、東京マラソン2009です。
当選した方は、はらはらどきどきで
お過ごしのことと思います。
これから、当日までは、私、このブログの編集担当:Qooが
毎日お届けいたします。
名付けて、東京マラソンカウントダウン。
続々、登場のお話、次号は、きのこんぐさんの2008体験談です。
記事のアップをお待ちください。
(歩くな、走れ。)
次の募集は・・・
走っていない人の東京マラソンへの思い
毎年倍率が上がっている、東京マラソン。
惜しくも、2007年、2008年、2009年と
落選してしまった人が、語る東京マラソン。
メッセージ募集中。
さてさて、このブログ編集者Qooは、
2009年東京マラソンを走る人への
インタビューを開始します。
さてさて、東京マラソンもいよいよカウントダウン31日
となりました。
ここへきて、無理をなさらぬように。
何かいつもと違った大きな変化のことを
やり始めてしまうことだったり。
新しい靴をすぐに試して、長い距離を走って
しまうようなことを。
この時期の怪我は致命傷です。
肝心の本番に走れなくなってしまいます。
残り1カ月体調を万全に調整していくことを
おすすめします。
焦って、いきなりハードなトレーニングを今から
始めても、それほど筋力が上がるわけではありません。
1カ月の間、ちょっとずつを少しずつ毎日の
積み重ねで過ごしましょう。
スクワット、うでたて、腹筋、背筋を10回ずつでも、
20回ずつでも。
やらない日をつくらないように、ちょっとずつ。
春先特有の天候の変わ りやすさもあります。
土曜日は23度まで気温が上がり、火曜は
0度まで、気温が下がりました。
ちょっとずつ、少しずつを、毎日です。
あれっ?
ゴールじゃないのか?
と、疑問に思う方もいるかもしれません。
ここは、あえて、実はスタート地点に
見事立った瞬間が一番すごいことなのかも
しれないと思うのです。
心身共に、健康な状態でないと、このスタート
地点に立つことすら出来ない。
一ヶ月前に、風邪をひいたかもしれない。
3日前に大失恋をしたかもしれない。
前日に、夫婦喧嘩をしたかもしれない。
食べること、寝ること、トイレにいくこと。
走る練習を、当選してから、本格的にしてきたこと。
どこかのタイミングで故障もあったかもしれない。
急に出張になりかけたかもしれない。
けれど、本番当日、新宿都庁前に立てた。
それで、十分に感謝の気持ち。
あとは、号砲を待つのみ。(聞こえなかったりするけれど。)
(歩くな、走れ。)
東京マラソンのいいところは、
もしかしたら、簡単に当たらないところにあるのかもしれない。
だから、あまり2年生とかいなくて、
みんなが、はじめてそこのレースを走る。
がちんこレースの人も、もちろんいるけれど、
やっぱりお祭り。
こんな東京という町を、車が走らないで、
ランナーだけになる。
新宿の歌舞伎町前も、日比谷公園から品川までの
国道1号線も、銀座も、浅草も。
ランナーだけで占拠。
やはり、銀座と浅草が一番気持ちいいかな。
空もクリアになるし、一年生になったら。
と思っていた童心にかえれますね。