東京マラソンのニュース | 一番星代表のブログ

一番星代表のブログ

ランニングを一つの手段としている方へ・・・
パフォーマンス向上、障害予防の両立を確立し、ランニングライフを楽しんでもらいたい為、色んな視点から発信するブログです!
宜しくお願いします!

ちょっと思うことを真面目に記事にします。

ブロガーの端くれなので炎上もしないと思うので好き勝手に書きます(笑)

だけど、個人名は伏せて記事を書いていきます。

 

まずは・・・

東京マラソンのスタートラインに立ち、レースに挑んだランナー。

それぞれ色んな思いはあれどゴールをしたなんて、それだけで賞賛します。

 

そこで・・・

何やらペーサーについてネガティブな内容のニュースが多いですね。

 

1.ペースが安定しない

2.そもそもペースが遅い

3.30kmまで走れていない

4.給水所で止まる

 

上記がほどんどですかね。

 

1,2,3に関しては、勿論ペーサーの仕事でもあるので批判する方もいるとは思いますが・・・

ペーサーも人間ですしロボットではありません。

トラックレースでは実際に電子ペーサーとも呼ばれて、一定のペースが確認できますが、ロードを走るフルマラソンでは難しいと思います。

昨今のフルマラソンの記録もドンドン伸びてきたのもあり、余裕を持ってペースメイク出来る選手も少ないと思います。

今年は、僕も出場しませんでしたし仕事もあり現地観戦も出来ず、テレビ観戦のみでした。

なので、当日の雰囲気や細かい環境条件など分かりません。

色んな要因が絡むので各人のベストな状態を維持するのは大変です。

 

4に関しては危険な事ではあるので、あってほしくはないですが、起きうる事として気をつけてないといけないですよね。

それは自分が巻き込まれて怪我をしたりしないためにも。

 

んで、この上記の内容から、日本記録が出なかったことと結びつけている内容も見られますが・・・

それは違うと個人的には思います。

 

最近、女子でも日本記録が出ましたが、あの時だって中間点からペーサーを追い抜き自らペースを作っています。

さらには給水にも失敗しています。

それでも日本記録を出せた。

日々、アレだけを目指し過ごしてきた結果、目標に対する準備がしっかり出来ていたんだと思う。

 

キツい言葉かもしれませんが・・・

「目標に対して力が足りなかった」

コレに尽きると思います。

 

“思ってたより◯◯”とか“◯◯してほしかった”って発言がありますが、あくまでもそれは本人の希望であって、色んな場面の想定が足りなかったんだと思う。

 

準備ってキリがないほどありますが、一番大切なことだと思います。

 

勿論、オリンピックを目指していたランナーはプロなので、ペーサーのせいなんかにはしてないと思います。

なので、こういったニュースが多くて後味が悪い感じは何か嫌だなー。

 

と、まぁ思った事をつらつら書いてみました。