理学療法士&ランナーズフィジカルコーチの城戸隆司です。
昨日の負傷記事のアクセス数がセカンドベストを叩き出しました(笑)

ジョギング・マラソン部門で100位以内に入る事が、ちょいちょい出てきました!!
ちなみに、東京マラソン後の時が一番多くて703アクセスでした!
僕の自己満ブログを沢山の方に読んでもらえて光栄です☆
さて本題に。
競技特性っていうと・・・
サッカーが得意
野球が得意
テニスが得意
バスケが得意
・・・とか無限にあります!
競技において、特化した能力があると、その人はその競技に向いているんじゃないかって事です。
最終的に、どの競技において開花するかは分からないですけどね(^_^;)
それが、色んな競技の中からランニングが合う・・・ではなく、ランニングの中の、更に短距離や中距離ではなく、長距離に特性が見出されたりします(^-^)/
以前、投稿したように、距離が違うと競技が違いますので☆
みなさんの投稿を読んでいても、参考にしている方がいましたので、ランナーの方は知っているかもしれませんが、自分のベストタイムから他の距離でもどのくらいのタイムが出せるかって計算される参考書があるんです。
それを詳細には説明しきれないし、難しい言葉を使っても意味不明になるので、噛み砕いて書いていきます!
一例を挙げますね。
僕の10kmとハーフとフルの記録で説明します。
現状のPBは、
10km:33分33秒
ハーフ:1時間16分29秒
フル:2時間52分47秒
これで、各々の競技においてレベルが付くんです。
10km:63.8 ハーフ:61.5 フル:56.2
(明らかにフルのレベルが低いですよね)
【10kmの63.8レベル】
10km:33分33秒
ハーフ:1時間14分04秒
フル:2時間34分59秒
【ハーフの61.5レベル】
10km:34分36秒
ハーフ:1時間16分29秒
フル:2時間39分56秒
【フルの56.2レベル】
10km:37分24秒
ハーフ:1時間22分43秒
フル:2時間52分47秒
って言うタイムが出されているんですよね。
一応、自分のレベルの一番高いところでデータを取っていくことにはなっているんですけど、どうしても10kmは速いのにフルは極端にタイムが出ない方とかいますよね?
おそらく特性があって、どっちが得意かって言うのはあると思いますが・・・
これを見て、全てを信じるわけではないですが、色んな事が考えられますよね!
見方によっては、10kmなどの短い方に、自分のアピールポイントが寄っているので、そっちのレベルを上げていって、フルにつなげていく。
フルのレベルが低いのだから、フルのレベルがもっと上がるはず・・・って事でチャレンジをする。
はたまた、フルはタイムでないし面白くないから、10kmで良いんだ!って方は、それで良いと思います☆
・・・って言いながら、以前にも言いましたが、僕はマルチプレーヤーになりたいので、10kmも上げたいですし、フルも上げたいですけどね!
って、そりゃみんな一緒か(笑)
タイムが頭打ちになっていたら、何かしらの変化が必要かもしれませんね。
本日も最後まで読んで頂き有難う御座いました。