シューズの選択 | 一番星代表のブログ

一番星代表のブログ

ランニングを一つの手段としている方へ・・・
パフォーマンス向上、障害予防の両立を確立し、ランニングライフを楽しんでもらいたい為、色んな視点から発信するブログです!
宜しくお願いします!

こんばんは。
理学療法士&ランナーズフィジカルコーチの城戸隆司です。

今回は、ここに来て色んなトコで話が出ているシューズに関して。
この話題は、レベルの高い、低い関係なく、ランナーがみんな気になっているところですね(o^-')b
僕にも直接、質問が飛んできます!
みなさんの悩むカテゴリーなんでしょうね。
色んなトコで色んな事が言われているので、一つの考え方として頭の片隅に置いておいてもらえればと思い投稿します(´∀`)

昔は、シューズの並び方が、メーカーごとだったと思うのですが、最近では当たり前のように、初心者・中級者・上級者や、サブ5・サブ4・サブ3のような分け方で並んでいる事が多いと思います(^-^)/

これ、大体が自分の走るべきタイムの棚を見たり、そのレベルを見たりして決めますよね?

それで、
特に
『初心者・サブ5』
などの棚を見てシューズを選んでいるあなた。
ちょっと一回考えてみましょうo(・_・= ・_・)o

ここの欄を見るという事は、
・まだ走り始めたばかり
・ジョギングを楽しんでいるから
・フルマラソンの完走が目標だから
・怪我をしているからorまたは予防したいから

この辺ですかね。
特に最後のやつ・・・
おそらく、この辺に置いてあるシューズは、底が厚いシューズが多いでしょう(`・ω・´)ゞ
そう・・・クッション性に富んだシューズ。
これ、本当に障害予防になっているかって事ですね(*^-^)b
・・・予防になっている人もいるでしょう。
しかし、逆にこれが障害に繋がっている人がいるって考えた事ありますか?
ちなみに僕は、ジョグの時にシューズを変えますが、そこまでの厚いシューズを履きません。
でも怪我をしません(σ・∀・)σ

このシューズに行き着くのは・・・

ゆっくりジョギングする用のシューズを買う時ですかね。
走る際には着地の衝撃が歩行の3倍強くなるから怪我のリスクが高いと思い、衝撃を吸収するシューズを選ぶ。
その棚の中で、メーカーやデザイン、コストパフォーマンスで選ぶ。
こんな流れですかねp(^-^)q

これ、踵が地面に着地する瞬間の衝撃吸収しか言ってないですよね?
もし怪我をしている現状があるなら、踵が地面に着地する瞬間に痛みますか?

・・・そういう人だけではないと思います。
片脚立ち状態の時に踏ん張っている時に痛みが出る人もいませんか?
その場合、クッションに富んだシューズと言う事は、その足の裏には不安定な地面の上に立っていると言う事になりますよね。

フローリングの上での片脚立ち or 布団の上での片脚立ち

どっちが不安定ですか?
どっちが立っている時に楽そうですか?

これが、姿勢を綺麗に保持できないのであれば、どこかに障害(特に膝)が出てもおかしくないですよね。
なので、掲げられている文章や人の説明に左右されることなく、最終的には、自分で履いてみた感覚を大切にしたほうが良いですねo(^▽^)o
そこの厚いシューズを履いて片脚立ちして、グラグラするなら考え物かもしれませんよぉ~・・・

本日も最後まで読んで頂き有難う御座いました。